いろあわせ、日野精機、大橋珍味堂、村田製作所、

イベントレポート

12/1(土)UIJターン就職懇談会開催@京都女子大学

2018年12月1日(土)、京都女子大学で「UIJターン就職懇談会」が開催されました。
(『滋賀の”三方よし”若者未来塾』の出張セミナーとして参加。)

「UIJターン就職懇談会」とは、地方での暮らしや、UIJターンに興味のある大学生と、各地方の代表者が集まって、地方暮らしの疑問や質問を聞くための場です。

滋賀で活躍する3名のパネルディスカッション

全国16の自治体が参加していた今回のイベント。それぞれの県でいろんな特色を活かして懇談会を行います。滋賀県からは、県内の企業3社より若手エース3名にご登壇頂きました!
大橋珍味堂さん byしがと、しごと。

東近江市に本社を構える老舗、大橋珍味堂株式会社の野路貴久さん。会社で初めて海外に行って以来、海外旅行が趣味。とてもハキハキとしていて、今日は後輩の新卒入社の女子社員とともにお越しいただきました。
入社のキッカケは「合同企業説明会の時に、ふと見かけた社長に惹かれて。合同説明会の場に社長が自ら来るってこと自体が珍しいと思うんですよね。社長の覇気にやられました!」

日野精機 byしがと、しごと。

若い風を取り入れて、会社を変革しようと挑戦する日野精機株式会社の福田幸司さん。グルメ旅行が大好きで関西の美味しいお店を沢山知っているそうです。グルメ情報は学生にも人気でした!
入社のキッカケは「親の会社だったので。でもだからといって、簡単に継げるわけじゃなくて。自分に実力をつけて会社を変えるつもりで、仕事をしています。」

村田製作所 byしがと、しごと。
精密部品を作っている株式会社村田製作所の池田祐眞さん。北海道出身で好きな食べ物はジンギスカンだそうです。滋賀県に引っ越してくるまでは、滋賀県のイメージもほとんどなかったという完全なIターン就職。そのお話は学生達にもささります。
「私は就職するまで滋賀の事を全然知りませんでした。会社は安定していて、プライベートとの両立ができる場所がよかった。そのなかでも自分の等身大でできることがあるので選びました。」

いろあわせ、日野精機、大橋珍味堂、村田製作所、
(左から「しがと、しごと。」北川、野路さん、福田さん、池田さん)

三者三様の入社のきっかけとお仕事内容をフランクにご紹介いただき、ワクワクが高まります。この場だけで滋賀の可能性を感じます!

懇談会がスタート

3名のお話を聞いて、いろんな会社や働き方があることに大学生も興味津々。
パネルディスカッション終了後、大学生と滋賀の若手社会人の懇談会が始まります!

学生との交流会・大橋珍味堂 byしがと、しごと。(自社製品のおつまみを食べながらお話を聞く大橋珍味堂株式会社さん)

学生との交流会・日野精機 byしがと、しごと。(「会社を変える」熱い思いを語る日野精機株式会社の福田さん)

学生との交流会・村田製作所 byしがと、しごと。(大学生の話を興味津津に、親身になって話を聞く株式会社村田製作所の池田さん)

受講後、学生さんのアンケートにはこのようなメッセージが書かれていました。

『企業の方からのお話を聞き、地元で就職することへの可能性を見つけ出すことができました』
『説明会で聞くよりもリアルな話を知ることができたことがとても良かった。今まで知らなかった企業とその魅力を知ることができ、これからの就活に活かしていきたいです』
『自分が知らないだけで、滋賀県に自分が活躍できるかもしれない場がたくさんある』

大学生も社会人も、お互いに有意義なお話を聞けたようで、すごく満足した様子でした。このセミナーが、参加者一人ひとりの「はたらく」を考えるキッカケに少しでもなれば嬉しいなと思います。

ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました!

(文・撮影:井上 和行)

 

ご登壇いただいた企業さんのおしごと

「男の珍味」と「男気ある社長」が自慢! 笑顔の連鎖で商売繁盛』(大橋珍味堂株式会社)

すべてはスピーカーからはじまった! 柔軟な思考と高い技術力で、もはやできないものはない。』(日野精機株式会社)

 

しがと、しごと。へのご相談・ご質問について
相談したいことがある方

就活や転職・移住のこと、なんでも気軽にお問い合わせください。
しがと、しごと。に相談するボタン

LINE@で気軽に聞いてみたい方

「そもそも、これからの働き方について悩みがある」など、LINEアカウントからも匿名で質問できます。しがと、しごと。のLine@登録ボタン

関連記事

  1. しが移住相談会byしがと、しごと。株式会社いろあわせ

    イベントレポート

    「起業より企業で働く魅力に迫る!しが移住相談会」@東京

    2018年10月7日(日)、東京交通会館のふるさと回帰支援センターにて…

  2. はたらくぶっちゃけ!

    イベントレポート

    はたらくぶっちゃけ!vol.1(仮)@teminca

    6月21日、「はたらくぶっちゃけ!(仮)」が開催されました。心地よ…

  3. プレイベント

    イベントレポート

    【滋賀開催】シアワセな就活と、ミライの「はたらく」を考える 〜Local x Life x Job …

    (このイベントは、2018年3月5日〜9日滋賀県米原市にて行われる「L…

  4. 滋賀県の未来イメージ(琵琶湖)

    イベントレポート

    これからの滋賀を、“県民と共に”考える。「未来の滋賀とつながる!ワーキング会議」開催

    滋賀県では今年度、将来に向けた課題や目標を県民のみなさんと共有し、みん…

  5. イベントレポート

    「パっとやっといて力」が生き抜く力? “ローカルキャリアあるある”で大喜利!(前編)

    ──はたらくってどういうことだろう。自分には一体何ができるのだろう。…

  6. 集合写真

    イベントレポート

    湖北インターンシップ事業 Local Intern Proglam 2018

    2018年3月5日〜9日、滋賀県米原市にて「Local Intern …

しがと、しごと。に相談する

しがと、しごと。の掲載企業に応募する

求人記事

  1. 外観写真
  2. ドローン撮影

おすすめ記事

公式LINE@へも、気軽にご相談ください。

しがと、しごとのLINE@に登録する

法人

『しがと、しごと。』の新着情報は、SNSでも配信しています。

  1. 元気な子供達

    人とかかわる・つながる

    子どもの可能性を引き出す、究極の保育園って何だろう?
  2. 高橋金属株式会社の外観

    モノをつくる

    大切なことを大切にする、本気で取り組む“働き甲斐No.1企業への挑戦”。
  3. 社長の佐野正一郎さん

    人とかかわる・つながる

    「庭師」という働き方
  4. 工場内の様子

    モノをつくる

    木材リサイクルから始まる新展開!農業?スイーツ?チャレンジングスピリットで新たな…
  5. 日本ソフト開発外観

    地域で生きる

    米原駅前から、ITで世界と渡り合うエンジニア
PAGE TOP