※開催終了【11/2,11/17】2021合同企業説明会 「私の暮らしにフィットする働き方展」を開催します!

短時間・週数日・兼業副業OKなど
自分に合った働き方をしたい方向けの、合同企業説明会

私の暮らしにフィットする働き方を、相談してみませんか?

働きたい気持ちはあるけど、
フルタイム勤務はいろんな事情があって難しい。
限られた時間や場所で、これまでの経験やスキルも活かせるような仕事ってあるかな…?

そんな方に向けた、合同企業説明会を開催します!
幅広い働き方を応援している企業が、滋賀県内から80社集結。

あなたの暮らしにフィットする働き方を相談してみませんか?

フィット展とは?

近年、共働き世帯の増加や在宅介護の増加など、暮らしを取り巻く環境が大きく変化しています。仕事においても、介護・育児などの制約によって「フルタイム勤務は難しい」と就職を断念している求職者が多く見受けられます。
企業側も、さまざまな働き方に対しての受け入れ体制が十分に整っておらず、これまで求職者の新たなニーズに応えることができていませんでした。しかし、人材不足がいよいよ慢性化するなかで、一部の企業では変化に対応する動きも見られるようになっています。
そこで、暮らしにあった働き方をしたい求職者と、さまざまな働き方を積極的に取り入れようと考える県内企業が一堂に会せる場として、『フィット展』を企画しました。

▲当日ガイドブックや名札には、働き方の条件を見える化。企業と求職者のマッチングを促進します。

■『フィット展』の特徴

特徴① ノースーツ・ノー作業着

個別説明会や面接など、就職活動の過程でスーツを着る機会は少なからずあります。

ならば、企業と求職者が最初に出会う場は、カジュアルでも良いのではないか。そのほうが、お互い素直に思いを話せるのではないか。

そう考え、「ノースーツ・ノー作業着」を参加の条件としました。
企業担当者にも求職者にも私服で参加してもらうことで、少しでも気軽に出会いが生まれる就職説明会を実現させたいと考えています。

特徴② シールラリー

少しでも多くの企業と出会ってほしいという思いから、「シールラリー」を企画しました。
ブースで説明を聞くごとに、1枚シールがもらえます。枚数に応じてプレゼントをお渡しします。

特徴③ 無料託児

子育て中の方も安心してご参加いただけるよう、無料託児をご用意しました。当日は同じ建物内の別室にて託児を実施予定です。
※託児のご利用は、午前・午後それぞれ先着10名となります。
※6ヶ月以上のお子様が対象となります。

特徴④ ナビゲーター

求職者の中には、就労にブランクがある方や、初めて就職説明会に来られる方もいらっしゃいます。
そこで、どのブースに行ったらいいか分からない参加者の相談を聞き、ブースに誘導する案内スタッフを配置。
「先輩ママナビゲーター」「キャリアナビゲーター」と2種類のナビゲーターが常駐して、参加者をサポートします。

▲昨年度実施した合同企業説明会で、「ナビゲーター」が参加者に声をかけ相談にのる場面。

開催日・場所

① 草津 午前の部|2021年11月2日(火)10:00〜12:30|クサツエストピアホテル
② 草津 午後の部|2021年11月2日(火)13:30〜16:00|クサツエストピアホテル
③ 彦根 午前の部|2021年11月17日(水)10:00〜12:30|マリアージュ彦根
④ 彦根 午後の部|2021年11月17日(水)13:30〜16:00|マリアージュ彦根

 
※午前・午後入れ替え制(各会場・各回で出展企業が異なります!)

参加対象

短時間、週数日、兼業副業OKなど自分に合った働き方をしたい方(※学生不可)

 

参加費

無料

 

出展企業

働き方改革に熱心な企業80社が集結!詳細は下記URLよりご確認ください。
①草津 午前の部 https://shigajobpark.jp/fit/list/fitten_kusatsuAM.pdf
②草津 午後の部 https://shigajobpark.jp/fit/list/fitten_kusatsuPM.pdf
③彦根 午前の部 https://shigajobpark.jp/fit/list/fitten_hikoneAM.pdf
④彦根 午後の部 https://shigajobpark.jp/fit/list/fitten_hikonePM.pdf

参加方法

公式LINEより事前エントリー!
詳しくは下記画像をクリックしてください。

 

詳しくは画像をクリック(特設サイトに飛びます)

 

問い合わせ

しがジョブパーク (運営:株式会社いろあわせ)
フィット展事務局 

TEL:080-3841-0301 Mail:event★shigajobpark.jp
※ ★マークを@に変更してお送りください

※新型コロナウィルスの感染状況によっては、開催が延期または中止になる場合もありますのでご了承下さい。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
もくじ
閉じる