コラム

〜滋賀ぐらしインタビュー02 交通アクセス編〜

滋賀ぐらしの魅力を紹介した5本の動画が完成!
これまでの働き方を見直したい、自然と共に暮らしたい、なんとなく”移住”が気になっている方は必見!
人生を楽しく豊かにするためのヒントがきっと見つかるはずです。

【移動の多いビジネスマンに最適なまち 米原】
米原市在住/倉成 道仁(くらなり みちひと)さん

小学生から関東圏で過ごし、関西圏には全く馴染みがなかった倉成さん。

転勤で東京から愛知に赴任となり、結婚を機に岐阜に引っ越しました。
仕事で大阪に行く機会が増えたものの、岐阜からでは大阪に上手く通えず、ストレスを感じていた倉成さんが惹かれたのが、交通アクセスの良い米原でした。

米原駅から在来線に乗れば大阪、愛知に乗り換えなしで行くことができ、朝6時台の新幹線に乗れば、東京にある本社の会議にも間に合います。
在来線の始発駅でもあるので、座ったままの通勤で、移動中に仕事もできるので通勤時間がまったく苦にならなかったという倉成さん。
そんな交通アクセスの良さと自然の豊かさが、米原の魅力です。

現在は独立し、学校でキャリア支援の授業を行うなど、就職支援の仕事をしています。
休日は子どもを連れて近所の公園や近くの琵琶湖に夕陽を眺めに行ったり、名古屋や京都まで足を伸ばしたりして、家族3人で滋賀ぐらしを満喫しています。

米原はどこへ行くにもアクセス抜群!移動の多いビジネスマンにとって住み良いまちです。

倉成さんの詳しい移住の経緯や滋賀での暮らしぶりは動画をご覧ください。

関連記事

  1. Uターン物語
  2. プレイベント

    イベントレポート

    【滋賀開催】シアワセな就活と、ミライの「はたらく」を考える 〜Local x Life x Job …

    (このイベントは、2018年3月5日〜9日滋賀県米原市にて行われる「L…

  3. イベントレポート

    「パっとやっといて力」が生き抜く力? “ローカルキャリアあるある”で大喜利!(前編)

    ──はたらくってどういうことだろう。自分には一体何ができるのだろう。…

しがと、しごと。に相談する

しがと、しごと。の掲載企業に応募する

求人記事

  1. 日本ソフト開発外観

おすすめ記事

公式LINE@へも、気軽にご相談ください。

しがと、しごとのLINE@に登録する

法人

『しがと、しごと。』の新着情報は、SNSでも配信しています。

  1. トラック背面

    モノをつくる

    日本初の冷凍車両を作った業界のパイオニア。未来へ走り続ける
  2. 大橋珍味堂株式会社

    おいしいをつくる

    「男の珍味」と「男気ある社長」が自慢! 笑顔の連鎖で商売繁盛
  3. モノをつくる

    柔軟な発想で進化! IT出身の社長率いるスマートな建設会社 /株式会社橋本建設
  4. 外観写真

    モノをつくる

    社員と共につくるカイシャ。透明性を突き詰めた究極のガラス張り経営/扶桑工業株式会…
  5. 人とかかわる・つながる

    新しい介護のカタチを創造し、地域をともに支えてくれる仲間を募集/株式会社アイズケ…
PAGE TOP