コラム

〜滋賀ぐらしインタビュー05 地域の魅力編〜

滋賀ぐらしの魅力を紹介した5本の動画が完成!
これまでの働き方を見直したい、自然と共に暮らしたい、なんとなく”移住”が気になっている方は必見!
人生を楽しく豊かにするためのヒントがきっと見つかるはずです。

【好きなものと関わる仕事が見つかる】
甲賀市在住/篠原希(しのはら のぞむ)さん
彦根市在住/アンドラス・リーさん

信楽の土に魅了され、移住を決めた篠原さん。
子どもの頃からものづくりが大好きで、陶芸がどんなものなのか見てみたい!と甲賀市を訪れたのが陶芸のまち、信楽との出会いでした。

実際に土に触れたことで、ほかにはない信楽の土を知り尽くしたい!そんな強い思いに駆られ、移住を決意しました。

引っ越すまでは不安があったものの、いざ飛び込んでみると、知らないことだらけの世界の方がおもしろいと感じたという篠原さん。
子どもたちも土との暮らしを楽しみ、栄養の専門家である奥様も月に数回、自宅でカフェをオープン。陶芸家の暮らしや陶芸家の器の使い方を見てもらうイベントを開催しています。

一方、日本に住んで6年が経つアメリカ人のアンドラスさん。
奥様の出身地である彦根のお城や井伊家といった素晴らしい歴史にすっかり魅せられ、このまちが大好きになりました。

彦根は地方でありながら賑わいがあって大都市へのアクセスが良く、子育てにも安心のまち。
自然の風景がたくさんあり、琵琶湖周辺の景色は特に美しいと話すアンドラスさん。

現在は彦根城で外国人向けのボランティアガイドの仕事をして、彦根の魅力を発信しています。

自分が好きなもの、好きなことを仕事にするという選択。
篠原さん、アンドラスさんの移住の経緯や滋賀での暮らしぶりは動画をご覧ください。

関連記事

  1. イベントの様子

    イベントレポート

    Now on LOCAL!〜地方の可能性と、シアワセな就活を考える〜@滋賀・米原

    2018年6月30日、滋賀県米原市の隣町パーラーにて、イベント「Now…

  2. 集合写真

    イベントレポート

    湖北インターンシップ事業 Local Intern Proglam 2018

    2018年3月5日〜9日、滋賀県米原市にて「Local Intern …

  3. TIPS

    イベントレポート

    Now on LOCAL!〜地方の可能性と、シアワセな就活を考える〜@東京

    イベント「Now on LOCAL!〜地方の可能性と、シアワセな就活を…

  4. 滋賀県の未来イメージ(琵琶湖)

    イベントレポート

    これからの滋賀を、“県民と共に”考える。「未来の滋賀とつながる!ワーキング会議」開催

    滋賀県では今年度、将来に向けた課題や目標を県民のみなさんと共有し、みん…

  5. Uターン物語
  6. 起業より企業で働く魅力に迫る!しが移住相談会(しがと、しごと。)

しがと、しごと。に相談する

しがと、しごと。の掲載企業に応募する

求人記事

  1. 日本ソフト開発外観

おすすめ記事

公式LINE@へも、気軽にご相談ください。

しがと、しごとのLINE@に登録する

法人

『しがと、しごと。』の新着情報は、SNSでも配信しています。

  1. 鴨ロース

    おいしいをつくる

    鴨肉文化を長浜から、全国へ
  2. 伊藤佑では、将来に向けた『トータルカーサービス』を実現

    伝統を受けつぐ

    “人を喜ばせること”を一番に、滋賀で暮らしの“当たり前”を支える仕事
  3. 笑顔の社員のみなさん

    グローバルに活躍する

    米原で見つけた売上100億円の超優良企業!その実態に迫ってみました
  4. 外観写真

    モノをつくる

    社員と共につくるカイシャ。透明性を突き詰めた究極のガラス張り経営/扶桑工業株式会…
  5. 高橋金属株式会社の外観

    モノをつくる

    大切なことを大切にする、本気で取り組む“働き甲斐No.1企業への挑戦”。
PAGE TOP