コラム

〜滋賀ぐらしインタビュー01 暮らし・子育て編〜

滋賀ぐらしの魅力を紹介した5本の動画が完成!
これまでの働き方を見直したい、自然と共に暮らしたい、なんとなく”移住”が気になっている方は必見!
人生を楽しく豊かにするためのヒントがきっと見つかるはずです。

【「人よし!水よし!風景よし!」働く女性にやさしいまち 高島】
高島市在住/鎗分 ゆかり(やりわけ ゆかり)さん

都会の集合住宅ではのびのびと子育てが出来ず、いつのまにか幼い息子から笑顔が消えていたという鎗分さん。

そんなとき偶然、本屋で手にした一冊の本。
一面に咲くレンゲの花畑と清らかに澄んだ水、美しい高島の風景写真に心を奪われた鎗分さんは、ここに住みたい!と移住に踏みきります。

縁もゆかりもない場所で鎗分さんが出会ったのが「高島市働く女性の家」。
女性の起業支援に積極的な高島市ならではのきめ細やかなサポートを受け、趣味ではじめた和みのヨーガのインストラクターの資格をとり、今では地域の方々向けに和みのヨーガ教室をひらいています。

もちろん、高島市に移住してよかったのは仕事だけではありません。
近所の農家さんから新鮮な野菜や果物をいただいたり、顔を見るたび声をかけてもらったり、いろんな場面で自然とサポートしてくれる方々がいたおかげで、息子にも笑顔が戻ったと幸せそうに語る鎗分さん。
思い切って移住してよかったと心から感じています。

「人よし!水よし!風景よし!」の高島市は、働く女性にやさしいまちです。

鎗分さんの詳しい移住の経緯や滋賀での暮らしぶりは動画をご覧ください。

関連記事

  1. コラム

    〜滋賀ぐらしインタビュー05 地域の魅力編〜

    滋賀ぐらしの魅力を紹介した5本の動画が完成!これまでの働き方を見直…

  2. 滋賀県の未来イメージ(琵琶湖)

    イベントレポート

    これからの滋賀を、“県民と共に”考える。「未来の滋賀とつながる!ワーキング会議」開催

    滋賀県では今年度、将来に向けた課題や目標を県民のみなさんと共有し、みん…

  3. コラム

    〜滋賀ぐらしインタビュー02 交通アクセス編〜

    滋賀ぐらしの魅力を紹介した5本の動画が完成!これまでの働き方を見直…

  4. いろあわせ、日野精機、大橋珍味堂、村田製作所、

    イベントレポート

    12/1(土)UIJターン就職懇談会開催@京都女子大学

    2018年12月1日(土)、京都女子大学で「UIJターン就職懇談会」が…

  5. Uターン物語
  6. コラム

    〜滋賀ぐらしインタビュー04 リモートワーク編〜

    滋賀ぐらしの魅力を紹介した5本の動画が完成!これまでの働き方を見直…

しがと、しごと。に相談する

しがと、しごと。の掲載企業に応募する

求人記事

  1. 日本ソフト開発外観

おすすめ記事

公式LINE@へも、気軽にご相談ください。

しがと、しごとのLINE@に登録する

法人

『しがと、しごと。』の新着情報は、SNSでも配信しています。

  1. 人とかかわる・つながる

    社員の平均年齢28歳!若手がどんどん活躍できる会社 /株式会社テレポートモバイル…
  2. 工房しゅしゅ

    おいしいをつくる

    素材を輝かせ、自分も輝く!酒粕を使った『湖のくに生チーズケーキ』で滋賀の魅力を世…
  3. 社長の佐野正一郎さん

    人とかかわる・つながる

    「庭師」という働き方
  4. 元気な子供達

    人とかかわる・つながる

    子どもの可能性を引き出す、究極の保育園って何だろう?
  5. モノをつくる

    彦根の地場産業に新しい風を吹き込もう!/清水工業株式会社
PAGE TOP