トークセッション

イベントレポート

“就活にモヤモヤしてる人向け” ぶっちゃけ!就活セミナー開催@彦根teminca

11月9日、「ぶっちゃけ!就活セミナー」を開催しました。
雨の中、temincaには10人程度の学生と社会人の方が集まってくださいました。

就活セミナーバナー

「ぶっちゃけ!就活セミナー」とは、就活にモヤモヤしている人向けに開催されたイベント。

学生の中には、就活生と呼ばれることに違和感を持っていたり、就活の腰が重たいな…と思っていたりする人も少なくはないはず。
滋賀の企業で人事をされている社員さんたち「チーム北びわ湖B’s」が中心となり、就活やはたらくについて「ぶっちゃけ」るイベントを開催することになりました。

まずは、パネルディスカッションから。
企業の人事の方が、就活について「ぶっちゃけ」る時間です。

登壇者は、企業の人事の中から、高橋金属の大洞さん、扶桑工業の吉井さん、利高工業の津田さん。
緊張するなあ、と言いながらも笑顔で話し始めてくださいました。

本音で向き合える就活を

「いかに学生の本音を引き出せるかという所を意識していますね」
そう口を開いたのは、利高工業の津田さん。
就活のために作った自分ではなく、「本当の自分」で面接に来て欲しいとおっしゃいます。

津田さんは、お互いが分かり合えるようにしたいと思い、まずは面接官である自分から本音で接するように心がけているとのこと。
吉井さん、大洞さんからも、学生にできるだけ固くない言葉で、面接前の学生がリラックスできるように声をかけていらっしゃるようです。

ぶっちゃけトーク

就職活動をしていく中で、自分をよく見せたくなることもあるはず。
本音で向き合って欲しいと学生に言うだけではなく、企業の方からも本音を言えるように向き合っておられる姿はとっても素敵でした。

ものづくりの知識より、素直さが大事

パネルディスカッションの途中では、「特に、こういったものづくりの会社になると、理系じゃないとダメですよね?と言われることもある」と嘆く姿も。

実は、会社のことを知らずに入ってくる人もいるのだとか。
会社のことや製品のこと、ものづくりの知識がなくても、大丈夫な会社も多いようです。

ぶっちゃけトーク2

「来て欲しいなと思うのは、自分に素直な子と、失敗してもなんとかしようとする子ですね。」
中にはこんな声も出てきました。
知識や経験よりも、正直に向き合い、自分の力でなんとかしようと行動できることが大事なのかもしれません。

就活のモヤモヤを吹き飛ばそう

後半は、参加者を交えてのフリートーク。
参加者から出てきた「就活の気になること、聞きたいこと」を中心に、ワイワイと話す時間になりました。

登壇者は、企業の人事の中から、エノモトの西川さん、新江州の越中さん、ワボウ電子の岡田さん。

「資格っていりますか?」
「社員の雰囲気をリアルに知ることって出来ますか?」
「自分の適正ってどうやったらわかりますか?」

参加者からどんどん出てくる質問に丁寧に答えてくださる社員さんたち。
「闇雲に資格を取るより、自分のやりたいことや好きなことに一生懸命になった方が身になると思う。」
「会社の雰囲気は見たらわかる!ウチは連絡くれたらいつでも案内できます!」
などなど思わず頷くお話がいっぱい出てきました。

トークセッション

“就活生って呼ばれることに違和感がある。”
“内定取れない気がしてどうしよう。”

たくさんの情報が溢れる中で、どうしても不安は拭えないもの。
そんな就活にモヤモヤしている人に、ちょっとでもヒントやキッカケがうまれたのなら、とっても嬉しいです。

ご参加くださった学生さん、登壇された企業さん、ありがとうございました!

就活セミナー

(文:馬場 奏)

ご登壇いただいた企業さんのおしごと

大切なことを大切にする、本気で取り組む“働き甲斐No.1企業への挑戦”。』(高橋金属株式会社)

米原で見つけた売上100億円の超優良企業!その実態に迫ってみました』(利高工業株式会社)

20代が活躍できる職場ってどんなところ?秘密にせまる』(株式会社エノモト)

 

しがと、しごと。へのご相談・ご質問について
相談したいことがある方

就活や転職・移住のこと、なんでも気軽にお問い合わせください。
しがと、しごと。に相談するボタン

LINE@で気軽に聞いてみたい方

「そもそも、これからの働き方について悩みがある」など、LINEアカウントからも匿名で質問できます。しがと、しごと。のLine@登録ボタン

関連記事

  1. 滋賀県の未来イメージ(琵琶湖)

    イベントレポート

    これからの滋賀を、“県民と共に”考える。「未来の滋賀とつながる!ワーキング会議」開催

    滋賀県では今年度、将来に向けた課題や目標を県民のみなさんと共有し、みん…

  2. プレイベント

    イベントレポート

    【滋賀開催】シアワセな就活と、ミライの「はたらく」を考える 〜Local x Life x Job …

    (このイベントは、2018年3月5日〜9日滋賀県米原市にて行われる「L…

  3. しが移住相談会byしがと、しごと。株式会社いろあわせ

    イベントレポート

    「起業より企業で働く魅力に迫る!しが移住相談会」@東京

    2018年10月7日(日)、東京交通会館のふるさと回帰支援センターにて…

  4. 滋賀移住相談会ロゴ

    イベントレポート

    Meet Up!移住の前に見つける、自分の価値観 〜第三回滋賀県移住相談会〜

    2017年12月16日、東京は有楽町にある「ふるさと回帰支援センター(…

  5. プレイベント

    イベントレポート

    【東京開催】シアワセな就活と、ミライの「はたらく」を考える 〜Local x Life x Job …

    (このイベントは、2018年3月5日〜9日滋賀県米原市にて行われる「L…

  6. はたらくぶっちゃけ!

    イベントレポート

    はたらくぶっちゃけ!vol.1(仮)@teminca

    6月21日、「はたらくぶっちゃけ!(仮)」が開催されました。心地よ…

しがと、しごと。に相談する

しがと、しごと。の掲載企業に応募する

求人記事

  1. 外観写真
  2. ドローン撮影
  3. 日野精機メイン写真

おすすめ記事

  1. はたらくデザインラボ
  2. 起業より企業で働く魅力に迫る!しが移住相談会(しがと、しごと。)
  3. いろあわせ、日野精機、大橋珍味堂、村田製作所、

公式LINE@へも、気軽にご相談ください。

しがと、しごとのLINE@に登録する

法人

『しがと、しごと。』の新着情報は、SNSでも配信しています。

  1. ローズファームケイジのオリジナル品種である“和ばら”

    おいしいをつくる

    世界中どこにもない、“和ばら”から“幸せ”を創造する仕事
  2. グローバルに活躍する

    彦根から世界で通用する次世代のエンジニアを育てたい!/株式会社PRO-SEED(…
  3. 上西産業さまの主力製品

    人とかかわる・つながる

    “のぼり”からよさこい衣装、通販まで。あらゆるニーズに対応できる“便利屋”であれ…
  4. 大橋珍味堂株式会社

    おいしいをつくる

    「男の珍味」と「男気ある社長」が自慢! 笑顔の連鎖で商売繁盛
  5. 冨田酒造15代目蔵元の冨田泰伸(とみたやすのぶ)さん

    おいしいをつくる

    伝統ある「七本鎗」の酒造りを継承し、この土地で暮らし「生きていく」
PAGE TOP