プレイベント

イベントレポート

【東京開催】シアワセな就活と、ミライの「はたらく」を考える 〜Local x Life x Job meeting

(このイベントは、2018年3月5日〜9日滋賀県米原市にて行われる「Local Intern Proglam 2018 Spring」のプレイベントとして開催されました)
https://www.facebook.com/events/1491393957613296/

2017年12月16日、大学生を対象に「はたらく」を考える場を東京・丸の内のTIP*Sにて開催!

学生の多くが、“働くことについてマイナスなイメージを持っている”というのは本当か?

地方ではたらくってどうなの?

そんな疑問を解消すべく、全国各地で活躍するゲスト3人(牧貴士さん・高縞企画代表、羽山暁子さん・Life Design Lab.代表/ハタモク仙台代表、横田親さん・小商い塾塾長)をお招きしました。

大学生の参加者の中に、遠くは高知県から、わざわざこのイベントのために東京まで来てくれた方がいました!なんと夜行バスで来て日帰りでとんぼ返りだそう。。(嬉しい。。涙)


自分にはやりたいことがない、とよく相談を受けますが、それは決して悪いことではないはず。
そもそも天職なんてものは、すべて偶然の出会いで、目の前に与えられた仕事にまずは一生懸命取り組んだ結果、振り返ると得意になってたみたいに後からついて来るものではないかなぁと思っています。

あちこちに情報が溢れ、悩む材料はたくさんあるかもしれませんが、情報に振り回されるのではなく、ぜひ近くの『偶然の出会い』を大切にしてみて欲しいです!



ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

 

(*このプレイベントは、12月27日、滋賀でも開催されました。レポートはこちらです)

関連記事

  1. イベントレポート

    「パっとやっといて力」が生き抜く力? “ローカルキャリアあるある”で大喜利!(前編)

    ──はたらくってどういうことだろう。自分には一体何ができるのだろう。…

  2. トークセッション

    イベントレポート

    “就活にモヤモヤしてる人向け” ぶっちゃけ!就活セミナー開催@彦根teminca

    11月9日、「ぶっちゃけ!就活セミナー」を開催しました。雨の中、t…

  3. 滋賀移住MEETUP

    イベントレポート

    Meet Up! 〜移住とか、地方暮らしとかについて、ぶっちゃけ!〜

    2017年11月25日(日)、グランフロント大阪にて「滋賀移住MEET…

  4. 滋賀県の未来イメージ(琵琶湖)

    イベントレポート

    これからの滋賀を、“県民と共に”考える。「未来の滋賀とつながる!ワーキング会議」開催

    滋賀県では今年度、将来に向けた課題や目標を県民のみなさんと共有し、みん…

  5. はたらくぶっちゃけ!

    イベントレポート

    はたらくぶっちゃけ!vol.1(仮)@teminca

    6月21日、「はたらくぶっちゃけ!(仮)」が開催されました。心地よ…

しがと、しごと。に相談する

しがと、しごと。の掲載企業に応募する

求人記事

  1. 外観写真

おすすめ記事

公式LINE@へも、気軽にご相談ください。

しがと、しごとのLINE@に登録する

法人

『しがと、しごと。』の新着情報は、SNSでも配信しています。

  1. ずらりと並ぶカラフルな瓦

    伝統を受けつぐ

    成長を続ける屋根のプロ集団。後世に残る、ものを作る仕事に『責任とやりがい』あり!…
  2. ドローン撮影

    地域で生きる

    ドローンであらゆるものを「はかる」! 無限の可能性を秘めた測量のパイオニア/株式…
  3. 伊藤佑では、将来に向けた『トータルカーサービス』を実現

    伝統を受けつぐ

    “人を喜ばせること”を一番に、滋賀で暮らしの“当たり前”を支える仕事
  4. 一圓テクノス集合写真

    求人情報

    見えないところでの“当たり前の快適”を提供!建物に命を吹き込む仕事を一緒にしませ…
  5. 日本ソフト開発外観

    地域で生きる

    米原駅前から、ITで世界と渡り合うエンジニア
PAGE TOP