外観

地域で生きる

清掃×ITで、アナログだった業界にイノベーションを!滋賀から全国へチャレンジ

世界一清潔な空港と呼ばれる『東京国際空港(羽田空港)』や、首都圏の高層オフィスビル、高級マンションなどの環境美化に貢献する会社が滋賀県にあるってご存知でしたか?
大津市にある『リ・プロダクツ株式会社』は、“清掃はものづくり”をキーワードに、アナログで地道な作業である“そうじ”にITシステムを導入し、清掃業界にイノベーションを起こした会社です。

そんな革新的な取り組みは広く評価され、滋賀県内はもとより全国から問い合わせがあるそう。
大津市にある本社ビルに伺い、お話を伺ってきました。

自社開発ITシステムで、すみずみまで美しく!すみずみまで管理!

高奥社長1
「当社の強みは、自社開発の“維持クラウドシステム®”。いまだに紙ベースで情報を管理することが多い清掃業界では画期的なシステムだと賞賛してもらっています」と話すのは代表取締役社長の髙奥要輔(たかおくようすけ)さん。
なんとこのシステムで特許も取得しているそうです!

IT
例えば、清掃前後の写真を“維持クラウド”にアップし、品質をタブレットで確認したり、キャストの勤務状況から作業・点検内容の計画や報告まで、建物の維持管理業務にかかわる情報をパソコンやモバイル機器で共有できます。
業務の“見える化”により、作業の最適化と効率化をはかれます。

羽田空港

「羽田空港ではモニタリングを行って、汚れがひどくなるのはどの時間、どの場所かを割り出し、そこからいつ、どのタイミングで清掃するのが一番効果的か算出しています」。
世界一清潔な空港と呼ばれる『東京国際空港(羽田空港)』にも、リ・プロダクツのシステムが利用されているなんて驚きです!

ショッピングセンター

全国にチェーン店をもつある企業では、清掃の度に報告用に約60枚もの紙を使用していましたが、このシステムを導入したことで、720枚ものペーパーレスにつながったとか。単なる作業の効率化だけではなく、エコな取り組みとしても今後ますます注目されそうです。

滋賀を地盤とする大手スーパー『平和堂』の品質維持をはじめ、関西、北陸に加え、2012年から首都圏にも事業エリアを拡大。

企業をはじめ、高級マンション、高層オフィスビルなどの維持管理にも同システムが採用されています。

マンション

「高級マンションを担当しはじめた頃は、住人の皆さんからお叱りの声もいただきました。でもそれは社員にとっての気づきにもなるし、そういったお客様の声を反映することで、私たちも成長できるんです」と語る社長の髙奥さん。

一流のお客様に一流の清掃サービスを提供するのは、並大抵のことではなさそうですが、現場の声を即座に受け入れ柔軟に対応することで信頼を得てきました。

掃除道具

この3月からは社員のアイデアをもとにうまれた新サービス“おそうじレンタル”もスタートしました。
業務用お掃除ロボットや、清掃のプロが選んだお掃除キットが一式レンタルでき、専門的な清掃を手軽に行えるのが魅力です。

高奥社長3

お話の中で、印象的だったのは現場の清掃員であるパートさんのことを“キャスト”と呼ばれていたこと。ふつう、キャストと聞くと、舞台に立ってお客様を楽しませる役者をイメージしますが、この会社では、現場清掃員であるパートさんを、清掃を通じてお客様に喜んでいただくための重要な役割であると捉え、“キャスト”と呼んでいるそうです。
会社として現場スタッフの皆さんを大切にされている、そんな想いが伝わってきました。

清掃のおもしろさはゴールがないこと。仕事ぶりを正当に評価してもらえ、給料もアップ!

仕事のやりがいと会社の魅力について、社員の皆さんにもお話を伺いました。

岡本さん

勤続8年目の岡本豪樹さんは、キャストや清掃品質の管理、商業施設の維持管理を行う関西エリアのスーパーバイザーです。前職も清掃会社に勤めていたという生粋のおそうじ好きで、ハローワークで今の会社を見つけました。保険や福利厚生が充実していたことから入社を決めたそうです。

「会社の良いところは、お客様を与えてくれ、活躍の場を与えてくれるところ。仕事ぶりもちゃんと見てくれ評価してくれる会社です。給与もあがりましたよ」。

インタビュー中も携帯にはキャストからの着信。現場と密に連携をとるのもスーパーバイザーの大切な仕事です。
清掃は天職だという岡本さん。「清掃のおもしろいところはゴールがないこと。手を止めたらそこで終わり。やればやるほど綺麗になる。これからもいっそう美化に力を入れていきたいです」と笑顔で話してくれました。

私を成長させてくれる会社。苦手だったコミュニケーションも得意に!

柞山さん

入社してから仕事のおもしろさに気づいた社員もいます。岡本さんと同じスーパーバイザーの柞山(ほうさやま)梨恵さんは、この6月でようやく入社丸4年になる20代の若手。富山在住の北陸エリアの担当で、今回はテレビ会議回線を通じてのインタビューとなりました。

「もともと、人とコミュニケーションをとるのは得意ではなかったのですが、この仕事に就いてから、人と話すのが楽しく感じられるようになりました」。そんな柞山さんは、キャストから正社員となった若手のホープで、現在は大型ショッピングセンター1店舗、スーパー3店舗のキャスト総勢30数名の管理を任されています。

「自分の両親ほど年の離れたキャストさんから相談を受けることもありますが、逆に自分がフォローしてもらうこともあって、キャストの皆さんとの関わりが楽しく、いつも感謝しています」と少し照れた様子で答えてくれました。

仕事を通して自分自身が成長。ずっとこの会社で働きたい!

西岡さん

笑顔が素敵な西岡千穂さんは総務に所属。前職はアパレル業でしたが、将来に不安を感じて転職を決意。ハローワークで事務の仕事を探していたところ、会社の将来性に魅かれ入社を決めました。
「入社当初は同世代がいないのが不安でしたが、年齢が離れている分、先輩はお兄さん、お姉さんのような存在で、仕事も丁寧に教えてもらえました」と西岡さん。現在は労務担当として、キャストの給与計算や社員のサポートなどをしています。

年に一度、社員とその家族を集めた家族会が実施され、遠くは富山、石川、東京から、総勢80名がここ滋賀県に集まるとのこと。40年以上続いている恒例行事で、旅費はすべて会社持ちという太っ腹!福利厚生も充実しています。

「仕事を通して自分自身が成長できているなと感じる日々です。ようやく後輩もできたので、できることを増やして、ずっとこの会社で働きたいです」と、目を輝かせながらにこやかに語ってくれました。

学歴も性別も関係ない。挑戦と活躍のフィールドが待っています!

人事部

業界初のITの開発をはじめ、発想を豊かにチャレンジし続ける「リ・プロダクツ株式会社」 。今回どんな人材を募集されるのか、最後に採用担当のおふたりにお話を伺いました。

「今回、採用を募集するのは、スーパーバイザーとプログラマーです。柞山さんのような20代の女性スーパーバイザーもいて、若手にも活躍の場が与えられています。プログラマーは、システムの機能追加やメンテナンスなど、スキルを活かして活躍してもらえる仕事です」。そう話すのは、取締役 事業本部長の和田亘さん(写真右)。
「この会社は、学歴も性別も関係ありません。仕事ぶりがきちんと評価されます!チャレンジ精神のある人にぜひ来てもらいたいですね」と、何とも夢のあるコメント。

事業本部 関西営業グループ係長の三木 之尚さん(写真左)は、入社当初は機器のメンテナンスを担当していたそうで、「入社してから常に新しいことにチャレンジさせてもらっていたので、今では機器の製造・修理から現場の管理まで、何でもできるようになりました。自分で考え行動できる人にはぴったりの職場ですよ」とのこと。
おふたりとも終始朗らかな表情で「新しいことに挑戦させてもらえる自由な職場」と口をそろえて言っておられたのが印象的でした。

そんな自由な社風と若い力が発揮できる職場で、あなたも新しいことにチャレンジしてみませんか?

(文・濱崎 正子)

リ・プロダクツ株式会社の求人詳細

法人名
リ・プロダクツ株式会社
募集業種
スーパーバイザー : 建物施設管理(主は清掃業務管理)・営業(固定顧客)
プログラマー:自社開発システム補助・メンテナンス関係
雇用形態
正社員
応募資格
スーパーバイザー:未経験可、普通免許
プログラマー:プログラミングスキル必須
求める人物像
真面目でコツコツ努力できる人、人に喜んでもらうことが好きな人、ものづくりが好きな人
勤務地
滋賀県大津市浜町1-6
JR大津駅より徒歩10分/京阪びわこ浜大津駅より徒歩5分
勤務時間
8:30~17:30
※週1回程度、夜勤勤務の可能性あり。
給与
スーパーバイザー:月給200,100円~300,000円+賞与年2回
(月24時間、34,200円~51,300円の固定残業代含む。超過分は別途支給)
プログラマー:能力により社内規定による
待遇
昇給年1回、賞与年2回、社会保険完備、交通費規定支給、制服貸与、有給休暇、資格手当、扶養手当、社有車貸与、社有車通勤可、年間休日115日(会社カレンダー)
WEBサイト
http://www.re-products.co.jp
メッセージ
清掃を軸に常に新しい事にチャレンジしています。
実は清掃もモノづくりなんです!
発想を豊かにサービスから製造の新しい楽しみ方を一緒に発信していきましょう。
選考プロセス
1)本サイト下部の応募フォームよりエントリー下さい。
2)3日以内(土日除く)に弊社 担当者からご連絡いたします。
3)1次面接、書類審査実施
4)審査後、2次面接(1次合格者のみ)のご連絡をさせて頂きます。
5)後日、合格者の方はご連絡いたします(不合格の場合は、履歴書を郵送にて返却します)

リ・プロダクツ株式会社への応募フォーム

応募する前にもう少し詳しく知りたい、または相談したいという方

「記事がちょっと気になるので相談したい」「良さそうだと思うけど、自分に向いているかよくわからない」「そもそも、これからの働き方について悩みがある…」そう感じたらご相談のページへ。

今すぐにでもこの企業で働いてみたい!という方

「自分に合ってるかも!」「ここで仕事してみたい!」そう思ったら求人応募ページへ。

しがと、しごと。LINE@友達募集中

関連記事

  1. 地域で生きる

    米原駅前から、ITで世界と渡り合うエンジニア

    「新幹線を使えば東京まで2時間ちょっと。名古屋、大阪なんて約30分。こ…

  2. おいしいをつくる

    「男の珍味」と「男気ある社長」が自慢! 笑顔の連鎖で商売繁盛

    滋賀県東近江市種町にある食品会社「大橋珍味堂」。柿の種やスルメなど…

  3. モノをつくる

    “人”が”支”えるものづくり。“伎術”で極める「モノづくり集団」

    モノづくり産業の多い、滋賀県。県内総生産に占める製造業の割合は、な…

  4. モノをつくる

    木材リサイクルから始まる新展開!農業?スイーツ?チャレンジングスピリットで新たな未来へ

    「一片の木材も無駄にしたくない」。その信念から始まった木材リサイクル。…

  5. 人とかかわる・つながる

    子どもの可能性を引き出す、究極の保育園って何だろう?

    “子どもの可能性は無限大!”親になると、誰しも一度は思わされるこの…

新着エントリー

おすすめ記事

相談

応募

LINE@

法人

  1. おいしいをつくる

    素材を輝かせ、自分も輝く!酒粕を使った『湖のくに生チーズケーキ』で滋賀の魅力を世…
  2. 遠塚社長

    グローバルに活躍する

    農業の仕掛人!枠にとらわれないアイデアで、未来を楽しく。
  3. 求人情報

    見えないところでの”当たり前の快適”を提供!建物に命を吹き込む仕事を一緒にしませ…
  4. イベント一覧

    【6/21(木) teminca開催】はたらくぶっちゃけ(仮)
  5. イベントレポート

    Meet Up!移住の前に見つける、自分の価値観 〜第三回滋賀県移住相談会〜
PAGE TOP