地域を見つめ、暮らしの安心・安全を守る!/谷庄建設株式会社

たくさんの緑と豊富な水に恵まれて、なんとも風光明媚な滋賀県。
豊かな自然に囲まれている一方で、自然の脅威ともうまく付き合っていく必要があります。
そんな豊かな県土をガッチリ守り、ダメージがあればすぐさま駆けつけ修復するのが、建設というお仕事です。

昭和29年創業、彦根市に拠点を置く『谷庄建設株式会社』は、県内で大規模工事を請け負う、まさに滋賀の守護神!
暮らしの安心・安全を守る、谷庄建設の仕事についてお話を伺いました。

もくじ

現場を仕切って工事をスムーズに! 施工管理は司令塔

「この業界は分業制。建設といっても、実にいろいろな仕事があるんです」

そう話すのは、専務取締役の谷圭一朗さん。

肉体労働を主とする職人もいれば、ITを駆使して重機を操る技術者もいたり、図面を引くなどデスクワーク中心の人々もいる。現場にはそうした、各ジャンルのプロフェッショナルが大集結! 力を合わせ、ひとつの工事をやり遂げるのだそうです。

「その中で、わが社が担うのは施工管理。工期の中で効率よく作業を進められるよう、現場の舵取りを行っています」

素敵な笑顔で爽やかに出迎えてくださった専務取締役の谷圭一朗さん。取材中も丁寧に仕事内容を教えてくださいました

人材を選んでチームを組み、工事のプランを練ったり進行を管理したり、はたまた、引渡しのための膨大な書類をまとめたりしています。
施工管理とはつまり、現場監督。一級土木施工管理技士という国家資格を有し、工事のすべてを把握し見守る、司令塔です。

どんな現場にも必ず、法律によって技士の設置が義務づけられているそうで、施工管理はとても有望なお仕事です。

どんな作業も慎重かつ丁寧に! ひとつひとつのプロセスに厳しく目を光らせます

「体が大きくてクセの強そうな人間が多いという印象が根付いてしまっているからか、なんだか恐ろしい業界だと誤解されがち。私もかつてはそう思っていました。でも実際は、まったくそんなことはありませんよ!」

谷さんは会社の、未来を担う三代目。業界の空気を肌で感じながら育ち、仕事を始めてからは16年。
外から眺めていた時のイメージと、実際に足を踏み入れてからの現実には、大きなギャップがあったと振り返ります。

「どの作業も実にこまやかで繊細。“ここまでやるか!?”というくらい、みんながきっちりしっかり、丁寧に仕事をしている。建設業界ってものすごくまじめなんだと、心底驚いたのを覚えています(笑)」

幼稚園の子供たちの見学会。地域に開かれた現場を心がけています

地面を均したり保護したり、道路や橋を造ったり、時には川の流れまで変えたり。
建設は人々の足もと、暮らしの土台をつくる重要な仕事。
それゆえ超厳格な規格が定められていて、従事者はみな、それにのっとり懸命に工事を行っているのです。

「街が美しく住みやすいのは、自分たちの働きがあるからこそ」と、谷さん。
みんなに安心と安全を提供するために日々、緊張感を持って現場を見つめているそうです。

安全のために黙々と。われら縁の下の力持ち!

道路が平らで走りやすいのも、あふれることなく川が流れているのも、山が崩れずカタチを保っているのも…実はみんな、建設の仕事のなせる業。
谷さんから話をうかがい、安心・安全は当たり前のことではなく、誰かの努力と働きがあってのことなのだと、今さらながら実感します。

「それを意識させない完璧な仕事をすることが、この業界のプライドだし、醍醐味です」

谷庄建設は地元彦根市や滋賀県と提携、有事の際はボランティアとして災害現場にかけつけ、復旧作業も行うそう。

「私たちは黙々と力を尽くす、いわば縁の下の力持ち。スケールの大きな仕事をしているけれど、目立たず地道に頑張っています」

建設はまさに、世のため人のためのお仕事。
滋賀の未来、平和のカギを握っています。

仕事もたくさんあるし、賃金ベースも高い! 建設は、「夢ある産業」と谷圭一朗さん

心震える感動の数々が 仕事を続けるモチベーションに

谷庄建設には10人の監督がいて、常時、7~8の現場を仕切っています。
そのひとり、絶対エースが松本篤さんです。

松本さんは高校卒業と同時に入社して24年。
一から経験を積んできた、谷庄建設の生え抜きです。

この仕事で大切なのは、「トライ&エラー」と松本篤さん。多くの失敗や間違いを繰り返してきたけれど、それがやがて、現場を率いる胆力となるそう

初めて携わったのは、工期1年の造成工事。
先輩たちの仕事を見よう見まねで覚え、訳もわからずがむしゃらに働いた日々。
でもその時は、喜びもやりがいもなかなか感じることはできませんでした。

「すべてが完成した時、ヘリコプターで上空から現場写真を撮ってもらったんです。それを目の当たりにした時に初めて、自分はこんなにとてつもない仕事をしていたのか、何だこのスケールは!って。心が震えました」

その衝撃こそが、今に続くモチベーションになっているそうです。
その後も、現場が終わるたびに感動が積み重なっていって、「結局、辞められなくなっちゃいました(笑)」と松本さん。

ネガティブなイメージばかりが先行する建設業界。
たしかに、目の前の仕事は地味でハードかもしれません。
でも少し離れて俯瞰してみれば、感動あふれる魅力的な世界が広がっています。

ドローンで明らかになる現場の全貌。この感動のために、多くの人が従事しています

仕事もプライベートも充実! メリハリのある仕事。

期間限定、現場現場できっちり終わりのくる仕事だからこそ達成感もあるし、飽きが来ない。「ある意味大変だったこともリセットできて、引きずらずまた新たな気持ちで挑戦できる」と松本さんは笑います。

谷庄建設ではひとり一台社用車が支給され、現場には直行直帰でOK!

納期までの段取りは監督次第。
引き締めたり余裕を持たせたり、自分の裁量で動かすことができるから、決められた作業が早く終われば、その日はそこで解散!
「時間にとらわれて、ダラダラ働くことなどない」そうです。

きっちり働いてさっくり切り上げる。現場はとっても合理的!
メリハリがあるから、プライベートも充実するといいます。

クセは強いけれどあったかい。女性にも働きやすい建設の職場

谷庄建設の紅一点、勤続13年の井根口拓美さんもまた、この業界にやりがいを感じているひとり。
総務兼経理を担当し、裏方として全現場をバックアップしています。

「社内でひたすら事務作業ですが、請求書を出したり発注をかけたり、お金を管理したり、監督さんたちと一体となって、現場を回している充実感があります。経理の正確さが仕事の受注にも関わってきますしね。私も立派な、チームの一員です」

ざっくばらんで居心地がいい! 多くの人に、この業界のよさを知ってもらいたいと井根口拓美さん

男性社会と敬遠されがちだけれど、段取り命のこの業界は、女性も働きやすいと井根口さん。
総務や経理はもちろん、「力仕事をするわけじゃないから」と、施工管理の仕事もぜひ、女性におすすめしたいそう。

「初めてこの業界に入った時は、とっても不安でした。でもみんな、ぶっきらぼうだけどすごく面倒見がよく優しくしてくれました。経験のない仕事だって、丁寧に教えてくれますよ。気さくに話しかけてもらい、人見知りまで直してもらいました」

他業種での就業経験もある井根口さん。
その時に改めて、建設業界の人のよさとあたたかさを実感したそう。
それからはずっと、この業界ひとすじ。

「働くなら絶対、建設業!」なのだそうです。

何より人を大切に。谷庄建設だからできること

建設業界のこれからの展望を谷さんに聞いてみました。すると、谷さんは、「これからは直す時代! これまで造り上げたものを丁寧に長く使えるよう維持していくべき」と、即答。
経年劣化で古くなった建造物を補修したり、自然災害でダメージを受けた箇所を復旧したり、仕事はこの先も、尽きることはないと考えています。

琵琶湖河川復旧工事の様子

そんな今後に備えて谷庄建設株式会社では、男女問わず、新しい仲間を募集中。
経験も資格も一切、不要! スケールの大きな現場を体感してみたい、達成感を味わってみたいなど、「興味とやる気があれば大歓迎!」だそうです。

今後ますますIT化が進み、さらに効率化されるであろう現場の仕事。
遠隔で重機を動かし、ドローンで現場を把握し、いろいろなことが便利になっていくけれど、会社が力を入れるべきはこれからもこの先もずっと、人。
そう考え、「居心地のいい場所を提供し、ひとりひとりを大切にしていきたい」と、谷さん。

谷庄建設には、何でも言える空気がある、意見を聞いてもらえる余裕があると、社員のみなさん

「わが社には部長や係長などの役職は存在しません。縦のつながりを取り払えば、上司に気兼ねすることもないですし、困った時はみんなで助け合えますから」

滋賀県の未来を背負う谷庄建設株式会社は、社員の未来にも一生懸命。
社員の意見や要望を積極的に吸い上げ、それを反映させ…そうやって、揺るぎない会社を目指していくそうです。
笑顔あふれる谷庄建設。ひとつひとつがスケールの大きなこの仕事を一緒につくり上げませんか?

(文:赤坂晴子、撮影:佐野誠二)
投稿日: 2021年9月3日

 

谷庄建設株式会社の求人詳細

法人名 谷庄建設株式会社
募集職種 一般土木施工管理、営業職、総務職
雇用形態 正社員
応募資格 未経験可、経験者優遇
求める人物像 健康で明るく人と話すのが好きな人
勤務地 滋賀県彦根市古沢町494
JR彦根駅 徒歩3分
勤務時間 8:00~17:00
給与 新卒採用:183,000~230,000
中途採用:210,000~420,000(経験考慮のうえ、弊社給与テーブルを基本に応相談)
◆昇給あり:5000〜1万5000円/月(前年度実績)
◆賞与あり:60万〜126万円(年2回/前年度実績)
◆資格手当あり:5000〜2万円(経験/スキルにより設定)
※試用期間(3ヶ月):条件の変動なし
待遇 年間休日110日/日曜祝日は完全休日/転勤なし/1人1台、社用車の貸出あり/直行直帰OK/社会保険・雇用保険完備/資格取得に掛かる費用の補助制度/育児休暇・介護休暇・出産休暇
WEBサイト https://tani-sho.jp
メッセージ 知識ゼロ・経験ゼロからスタート可能な施工管理の募集です。
手に職付けたい!安定した高年収を叶えたい! という方を募集中です!
イチから丁寧にお仕事をお教えしますので、あなたのペースで成長していきましょう!
選考プロセス 1)本サイト下部の応募フォームよりエントリーください。
2)1週間以内に弊社、担当者からご連絡いたします。
<ご希望の場合、事前の会社見学も受け付けております>
3)筆記試験、書類審査実施
4)審査後、合否に関わらずご連絡いたします。
5)面接実施(1回)
6)面接後、合否に関わらずご連絡いたします。
7)職場体験トライアル開始(1週間程度)
8)採用決定

 

谷庄建設株式会社への応募について

1. ここで働いてみたい!という方

「自分に合ってるかも!」「ここで仕事してみたい!」そんな方は、求人応募のページへ。
しがと、しごと。の掲載企業に応募するボタン


2. 応募する前にもう少し詳しく知りたい、相談したい方

「記事がちょっと気になるので相談したい」「良さそうだと思うけど、自分に向いているかよくわからない」そんな方は、ご相談のページへ。
しがと、しごと。に相談するボタン


3. LINE@で気軽に相談したい方

「そもそも、これからの働き方について悩みがある」など、就活や転職・移住について、LINEアカウントでも匿名で相談できます!どうぞ気軽にご活用ください。しがと、しごと。のLine@登録ボタン

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
もくじ
閉じる