大正12年創立。銃と火薬で地域に貢献し続ける/株式会社濵﨑銃砲火薬店

一度聞いたら忘れない、字面のインパクトがハンパない「銃砲火薬店」。

ちょっと怖そうなイメージはあるけど、一体どんな人が買いに来るお店なの?どんな仕事をするところなの?
株式会社濵﨑銃砲火薬店」(以下、濵﨑銃砲火薬店)にお邪魔して、話を伺ってきました。

もくじ

銃砲と産業用火薬を取り扱う県内唯一の会社

4代目代表取締役の濵﨑達弥さん。学生時代は車好きが高じて、鈴鹿サーキットのノービスクラスのレースに出ていたことも。
大学卒業後は家業を継ぐべく、火薬メーカーで修行をしました。

「濵﨑銃砲火薬店は、1923(大正12)年創立。昔は琵琶湖で鳥撃ちができたことから、狩猟用品と釣具を扱うスポーツ用品店として、曽祖父が店舗を構えたのがはじまりです」と社長の濵﨑さん。

現在は狩猟に特化し、国内外の有名メーカーの散弾銃とライフル銃、空気銃、狩猟・射撃関連グッズ、各種装弾を取り扱っています。1974(昭和49)年の法人化を機に、建設現場への産業用火薬の配達や採石場での発破工事も請け負うようになり、地域の発展に貢献しています。依頼があれば、運動会の号砲や結婚式の花火をあげることもできます。

懐かしい創立当時の店舗外観。外壁には「濵﨑商店」の文字。

「いまはトンネル工事など公共工事に使われる産業用火薬の販売が伸びていて、売り上げ比率としては8割が爆薬、2割が銃砲といったところです。銃のお客さまは射撃か狩猟、もしくはその両方をされる方で、県内をはじめ、京都府、大阪府、福井県、三重県などからもお越しいただいています」。

 

射撃の魅力は爽快感!狩猟は社会貢献にも役立っています。

笠取国際射撃場にて。クレー射撃は幅広い年代が楽しめるスポーツです。

射撃は狩猟を原点としてヨーロッパで発展したスポーツ。クレー(クレー射撃のお皿)が割れたときの爽快感は、ほかのスポーツでは味わえない特別なものです。狩猟は自然とふれあいながら野生動物との駆け引きを楽しむことができますが、近年は獣害駆除の依頼も増え、獣による農業や林業の被害を未然に防止するという大切な役割も担っています。

「どちらも若年層から高齢者まで幅広い年代が楽しめるスポーツですが、銃を持つには『猟銃・空気銃所持許可証』を取る必要があります。許可証を取得するには、講習を受け、筆記と実技の試験に合格しないといけませんが、国内で銃を持つということは、警察から認められた人格者としてのステータスにもなります」。

 

地域とのつながりをさらに深め、100年企業をめざします!

「今後も地域とのつながりを深め、さまざまな可能性を探っていきたい」と濵﨑社長。

今後は地元の事業者と協力して、広い意味での「アウトドア」として銃の裾野を広げられるようさまざまな可能性を探っていくとともに、創業100年に向けて、さらに地域とのつながりを深めていきたいと濵﨑社長は言います。

普段はどんな感じの職場なのか、従業員の皆さんにもお話を聞きました。
まずは勤続年数20年をこえるベテラン社員の林三樹夫さんです。

 

アルバイトから正社員へ。資格を取ることで活躍のフィールドが広がります

お客さんからの信頼も厚く、銃の販売修理から発破作業まで何でもこなすベテラン社員の林三樹夫さん。

「社長とはもともと知り合いというか、当時働いていたアルバイト先が一緒でした。ふたりとも釣りと車が好きで趣味も似ていたので意気投合。それがきっかけで、濵﨑銃砲火薬店でアルバイトをはじめたんですが、気づいたらもう23年も経ってますね(笑)」

はじめは荷物の搬入搬出などの補助作業がメインでしたが、正社員になって、『火薬類取扱保安責任者』の資格や『猟銃・空気銃所持許可証』を取得するうちに、仕事の幅が広がりました。

「最近は週の半分くらいは火薬の配達や発破工事で現場に出ています。発破って言われてピンとくるひとは少ないと思うのですが、簡単にいうと、機械で岩に穴をあけ、そこにダイナマイトを入れて線をつないで電気を流し、火薬を爆発させて岩を割る作業です」。

手先が器用な林さん。銃のパーツの分解、修正はお手のもの。

現場のない日は、銃砲の販売と修理を担当している林さん。修理は主にオーバーホールや壊れたパーツの交換などですが、メーカーに送るより短い日数で対応できるので、お客さまからも好評です。

「自分がおすすめした銃を気に入って使ってもらえたり、銃の不具合を直して喜んでもらえたり、やっぱりお客さまに満足してもらえると嬉しいですね。基本的には土・日が休みですが、週末はお客さんと一緒に射撃場へ行くこともあります。射撃指導員の資格もあるので、初心者の方にはまず銃の安全な取り扱いからお伝えするようにしています」。

そして、もうひとりの林さんこと、林春花さんは期待のニューフェイス。

 

はじめて聞くことばかりで新鮮!アットホームで居心地のよい職場です

アルバイトをはじめてまだ1ヶ月とは思えないほどすっかり職場に馴染んでいる林春花さん。

「この仕事を始める前は、銃砲や火薬の知識は全くと言って良いほどありませんでした。初めて聞く言葉も多く、毎日が勉強の日々ですが、知れば知るほど興味深くとてもやりがいのある仕事だと感じています」。

仕事全体の流れや内容をしっかり理解したうえで仕事をしていきたいと意欲をみせる春花さん。

「職場の雰囲気は本当にアットホーム。皆さんとても親切なので、楽しく働いています。少しずつ知識を広げ、お客さまの要望にきちんとお応えできるよう日々成長していきたいと思います」。

 

将来的には正社員雇用、資格の取得も可能です

京都から嫁いできて50年以上。最初は、お客さんが獲ってきた鳥を見ただけで震えていたという社長の母、濵﨑節子さん。

最近は狩猟、射撃ともに若い人が増えてきたので嬉しいですと語るのは社長の母、節子さん。

「昨年主人が亡くなって、店では一番の古株になってしまいましたけど、いろんな年代のお客さまが来てくださるので、お話しているとこちらが元気をいただくこともあります。銃を安全に事故のないよう使用してもらえることが一番の願いです」。

最後に採用についても聞きました。

店舗前にて。取材日におられた濵﨑銃砲火薬店の皆さん。

「難しい業務はあまりないですが、取り扱っているものがものなだけに、誠実さ、人間性が何よりも重視される仕事です。お互いのミスマッチを防ぐためにも、最初はアルバイトからの採用になり、現場や販売の補助といった簡単な業務からのスタートとなりますが、将来的には正社員雇用、資格の取得も可能です」。

現場があるときの勤務時間は8時〜16時、店の勤務のときは9時〜17時。日によって多少前後するときもありますが、一般的な会社に比べると勤務時間は短い方なので、プライベートとの両立のしやすさが魅力です。

アウトドアや狩猟、射撃に興味のある方も大歓迎!
創業100年に向けて、一緒に会社を盛り上げてくれる新しい人材を募集しています。

(文・濱崎正子、撮影:藤井彰)
投稿日: 2020年9月28日

 

株式会社濵﨑銃砲火薬店の求人詳細

法人名 株式会社濵﨑銃砲火薬店
募集職種 募集1(事務)/電話応対、伝票整理(パソコン操作)、販売(補助)
募集2(現場)/配達(補助)、発破作業(補佐)
雇用形態 アルバイト・パートタイマー
応募資格 募集1/エクセル、ワードの基本的操作ができる方
募集2/普通自動車運転免許 必須。発破技士の資格あれば尚可。未経験可、経験者優遇。
求める人物像 ・人と話すのが好きな方
・電話応対や接客など丁寧に対応できる方
・決められたことを守れる素直な方
・狩猟や射撃に興味のある方
勤務地 大津市長等3−2−24
京阪「びわ湖浜大津駅」から徒歩約5分/JR「大津駅」から徒歩約15分
勤務時間 募集1/9:30〜17:30(昼休憩あり)   
※時間帯は相談可
募集2/7:00〜15:00くらい(昼休憩あり)
※現場により時間帯が異なります
給与 時給1,000円
待遇 交通費支給
資格取得に掛かる費用の会社負担
WEBサイト Webサイト:https://hamasaki-guns.com/ 
Facebook:https://fb.me/shop.hama.1923
メッセージ マニアックな業界ではありますが、難しい仕事ではありません。はじめは簡単なお仕事から覚えていただき、将来的には資格の取得もしていただけたらと思っています。弊社のお仲間になって頂き、一緒に盛り上げていってくれる方をお待ちしています!狩猟や射撃に興味のある方も大歓迎です!
選考プロセス 1)本サイト下部の応募フォームよりエントリーください。
2)1週間以内に弊社、担当者からご連絡いたします。
3)面接実施(履歴書持参)
4)面接後、合否に関わらずご連絡いたします。
5)職場体験トライアル開始(1週間程度)
6)採用決定

 

株式会社濵﨑銃砲火薬店への応募について

1. ここで働いてみたい!という方

「自分に合ってるかも!」「ここで仕事してみたい!」そんな方は、求人応募のページへ。
しがと、しごと。の掲載企業に応募するボタン


2. 応募する前にもう少し詳しく知りたい、相談したい方

「記事がちょっと気になるので相談したい」「良さそうだと思うけど、自分に向いているかよくわからない」そんな方は、ご相談のページへ。
しがと、しごと。に相談するボタン


3. LINE@で気軽に相談したい方

「そもそも、これからの働き方について悩みがある」など、就活や転職・移住について、LINEアカウントでも匿名で相談できます!どうぞ気軽にご活用ください。しがと、しごと。のLine@登録ボタン

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
もくじ
閉じる