どんな難しい依頼もやってみせる!これぞ塗装のプロフェッショナル! /有限会社ティーエムカラー

米原インターチェンジから車で約10分のところにある『有限会社ティーエムカラー』(以下、TMカラー)は、シャッター製品をはじめとする金属製品の焼き付け塗装をしている会社です。同社が大手メーカーから絶大な信頼を得ている理由は?お客さまと信頼関係を築く秘訣は?代表取締役の前川智紀さんにお話をうかがいました。

もくじ
 

色ムラなく均一に塗装されたシャッター。職人技が光ります

前川:当社は、大手シャッターメーカーと県内外の機械メーカーをクライアントに持つB to B企業で、シャッター製品やスチール建具、機械部品といった金属製品の焼き付け塗装をしています。

お客さまとの信頼関係を第一に、基本的には「仕事の依頼は断らない」というのが当社のポリシーです。どんなに難しい依頼であっても、いったんお話を聞いて、なんとかできる方法はないか考えます。

どうしても物理的に無理な場合もありますけど、「できません」と言ってしまったらそこで終わり。お客さんが困っているのに、自分たちのできない理由ばっかり言っていても、次につながりません。何より私自身が、「とりあえず挑戦してみよう!」って思ってしまう性分なんです(笑)。

困っているお客さまを全力でサポートする。それが最優先!

見た目とのギャップ萌え⁉面倒見が良く、従業員からの人望も厚い代表取締役の前川さん(本当です)

前川:急ぎの納期対応は、通常業務の合間に急に入ってくることが多いんですけど、職人の腕の見せどころ。「土曜日にあがってきた製品に塗装して、どうしても月曜日に納品したい」と電話がかかってきて対応したこともあります。

普段は工場内での作業が多いですが、補修の技術にも自信があるので、メーカーが納品した施工現場に直接赴いて、その場で作業をすることもあります。

もちろん、何かトラブルが起きたときにはすぐに現場に駆けつけます。誰が悪いとか、原因究明は後からでいい。まずは、自分たちにできることをやって、困っている目の前のお客さまを全力でサポートする。それが最優先!といつも従業員に伝えています。

頑張った人間には頑張った分、ちゃんと還元します

これが使いこなせたら一人前⁉塗装に使用される専用のスプレー機器

前川:こんな風にさまざまな仕事を受けられるのも、従業員のみんなのおかげ。僕一人ではとてもじゃないけど対応しきれません。従業員一同、誠心誠意対応してきた結果、お客さまから信頼してもらえ、受注が増えて売り上げアップにもつながっていると思います。

夏場は塗装用の防護服にマスクを着用しての作業が暑くて、汗びっしょりになるし(ダイエットしたい人にはおすすめ(笑))、薬剤を使用する仕事なので健康診断は必ず受けてもらっています。正直、ラクな仕事ではないですが、頑張った人間には頑張った分、ちゃんと報酬で還元するようにしています。

求人に関して言うと、塗装のプロフェッショナルを増やしたいというのはもちろんですが、総務や経理の仕事もあるので、活躍の場は色々あります。一概にこういう人材が向いているっていうのは言いにくいけれど、せっかく一緒に仕事をするなら、納得して気持ちよく働いてもらいたいので、「僕は、私はこう思います」ときっちり自分の意見を伝えてくれる方がいいですね。

色や季節によって塗り方を変える。塗装には高い技術力が必要です

信頼を何よりも大切にされているTMカラーで、誰よりも信頼が厚いと言われる塗装マンこと、製造部 課長の堀さんにもお話を聞いてみました。

16歳からこの会社で働いている製造部 課長の堀さん。若くして塗装のプロフェッショナル

堀:最初は仕事もよくわからないまま、指示に従っている感じでしたが、入社2年目から工場内での塗装準備を任されるようになり、「この仕事、楽しいかも!」と思えるようになりました。

一度は会社を辞めて別の道に進もうかなと思った時期がありましたが、踏みとどまることができたのは、「堀は絶対に伸びる!」と言ってくれた社長の言葉が大きかったです。その一言があったからこそ、この会社でキャリアを積もう!と決心できました。

枠や扉など、塗装する製品はさまざまですが、まずは製品に付着している余分な油を取り除きます。その後、塗装しやすいようフックに引っ掛けて吊り下げ、下塗り、上塗りと塗装を重ねて仕上げていきます。

色によっても塗り方が異なり、気温や湿度によって塗料の乾き方も変わります。夏は早く固まるので表面がブツブツになってしまったり、冬は逆に固まりにくく塗料が垂れてしまったり、季節に合わせて塗り方を変える高い技術力が必要です。

向上心を持って頑張っていれば、絶対に評価してもらえる

自身の塗装スキルはほぼ極めたと堀さん。今後は後輩の育成に力を入れたいとのこと

堀:いまは役職になって責任もあり、仕事を休めないときもありますが、仕事ぶりはちゃんと見てもらっている安心感はあります。社長にはじめて会った時は「絶対、怖い人やん!」って思いましたが、話をすると面白いし、面倒見も良くて、実は優しいタイプです。

今後は後輩の育成にも力を入れていきたいと思っていますが、向上心を持って頑張っていれば、絶対に評価してもらえる会社なので、塗装に興味のある人は見学に来てみてほしいです。

社長は「頼れるオトコ」。みんな優しくて居心地の良い職場です

係長の細溝さんは入社6年目、職人としてもパパとしても充実の日々を送っています。

「塗装なら何でも任せてください!」と、なんとも頼もしい製造部 係長の細溝さん

ハローワークで偶然求人を見つけ、家からも近かったので、とりあえず面接だけでも!と思って来たのがきっかけです。気づいたらもう6年も経っていますね。

前川社長は、見た目とは裏腹に(笑)めちゃくちゃ親切で「頼れるオトコ」です。なにか困ったことがあれば、すぐ社長に相談しています。周りもみんなも優しくて、入社当初から居心地はかなり良いです。

働き出してしばらくは、塗装準備から引っ掛け、下塗りまでをしていましたが、今は最終工程にあたる上塗りを担当しています。

従業員同士の仲が良いのも魅力です

塗装作業のレクチャー。実際は塗装用の防護服にマスクを着用して行います

細溝:塗装の醍醐味はいかに美しく仕上げられるか。少しのムラもなく、綺麗に塗装を完了できたときは最高に気持ち良いです。まちで自分が塗った製品を発見するとめちゃくちゃ嬉しいですし、ついつい探してしまいます。

僕の仕事ぶりを評価してもらえ、この年で係長になりましたが、もちろん、年上の人を敬う心は大切にしています。20歳から60歳までと年齢幅の広い職場ですが、従業員同士の仲が良いのも魅力です。仕事終わりにご飯に連れて行ってもらったりしています。

休日はもっぱら子供と遊ぶのが楽しみです。仕事中も休憩時間に子供の写真を見ると「頑張ろう!」って気合いが入ります。家族のためにもますます仕事に励んで、塗装のできる人材を増やしていきたいです。

夏場は暑いけど、仕事終わりのビールは最高!

最後は班長の名内さん。異業種からこの世界に飛び込んできた一人です。人生に希望を失いかけていたときにTMカラーに入って救われたと言います。

思いがけず塗装の世界にたどりついたという製造部 班長の名内さん

名内:医療系の大学を卒業した後、起業して飲食店を経営していましたが、ある事件が起きて店を閉めることに。人間不信になってしまい、何もやる気がおきなくて転々と旅をしてたんですけど、さすがに働かなきゃマズイかな?と思いはじめて、ハローワークに行くと、一番最初に目に入った会社がTMカラーでした。

社長との出会いはほんと衝撃でした。面接に行くと、事務員さんから「顔は怖いけどめっちゃ良い社長やしね!」と言われて逆に怖くなるし、社長は僕の履歴書を見て、「うちに来るんか?ほんまに来るんか?」って何度も聞いてきて、ヤバいところに来てしまった!?って相当ビビりました。今だったら、あの時は僕のことを心配して聞いてくれたんだってわかるんですけどね(笑)。

仕事は2年ほど前から塗装を任せてもらっています。パティシエがチョコレートを塗るように、綺麗に色がつくとほんと気持ち良いです。作業は立ちっぱなしで、夏場は相当暑いですが、仕事終わりのビールは最高です!

この会社と仲間に出会えてよかったなと感謝しています

「夏場はきついですけど、おかげで良いダイエットができました」と名内さん

名内:決してラクな仕事ではないですけど、社長はいつも僕らの頑張りを見てくれていて、ちゃんと評価してくれるし、アドバイスもくれる。従業員同士も仲良くて、休日に一緒にバーベキューをしたり、スノーボードに行ったりしています。

「もう、人と関わる仕事はこりごりだ」そう思って選んだ塗装の仕事でしたが、社長にこれだけ良くしてもらって、本当、この会社と仲間に出会えてよかったなと感謝しています。

あなたも包容力抜群な強面社長率いる塗装のプロ集団の一員として、新たな能力を開花させてみませんか。

(文:濱崎正子、撮影:藤井彰)

有限会社ティーエムカラーの求人詳細

企業名 有限会社ティーエムカラー
募集職種 塗装業務、検査・梱包業務
雇用形態 正社員
応募資格 未経験可、経験者優遇
求める人物像 目の前のひとや仕事に真摯向き合うことができる、誠実な方
勤務地 滋賀県米原市柏原3927
JR柏原駅より徒歩15分。車通勤可
勤務時間 8:30~17:00
年間休日 113日(週休二日制)

会社カレンダーによる勤務となります。
※土曜日:月末のみ出勤、その他は休み
※年末年始、盆、GW休暇あり

給与 180,000円〜220,000円
※経験考慮のうえ会社基準により決定します。

*皆勤手当:10,000円
*役職手当:30,000円~
*家族手当:10,000円
 (扶養者があれば支給)
※頑張りに応じて基本給や役職手当をアップします!

待遇 賞与:年2回 前年度実績/計5.00ヶ月分
昇給・昇格:年1回
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金、社員懇親会、残業時・休日出勤時の軽食提供
WEBサイト https://www.t-m-color.com/index.html
メッセージ 社員の頑張りを評価し、正直対応するアットホームな会社です!
若い社員さんたちも活躍しています!一緒に楽しく励みましょう!
選考プロセス 1)本サイト下部の応募フォームよりエントリーください。
2)1週間以内に弊社、担当者から面接日のご連絡をいたします。
3)面接実施 
4)審査後、合否に関わらず5日以内にご連絡いたします。
5)採用決定

有限会社ティーエムカラーへの応募について

1. ここで働いてみたい!という方

「自分に合ってるかも!」「ここで仕事してみたい!」そんな方は、求人応募のページへ。
しがと、しごと。の掲載企業に応募するボタン


2. 応募する前にもう少し詳しく知りたい、相談したい方

「記事がちょっと気になるので相談したい」「良さそうだと思うけど、自分に向いているかよくわからない」そんな方は、ご相談のページへ。
しがと、しごと。に相談するボタン


3. LINE@で気軽に相談したい方

「そもそも、これからの働き方について悩みがある」など、就活や転職・移住について、LINEアカウントでも匿名で相談できます!どうぞ気軽にご活用ください。しがと、しごと。のLine@登録ボタン

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
もくじ
閉じる