アウトドアを仕事に!「楽しむ」から笑顔とワクワクを生み出す会社/GOODTIMES

滋賀県の中でも、特に自然が豊かな高島市に拠点を置く『GOODTIMES』。アウトドアツアーの企画・運営をはじめ、学校団体の自然環境体験の受け入れ、ゲストハウスやレンタルサイクリングショップなどの運営を行っています。

昨今、さまざまなタイプのアウトドア事業がある中、他社とは違い、GOODTIMESだからこそ経験できることや、自分らしい働き方ができる環境があります。

その魅力的な働き方の裏側には、代表の初田勝彦さんの過去の経験が生かされていました。

もくじ
 

生き生きと働ける職場を!辛い経験を生かして新しい働き方ができる会社を起業

『白髭神社参拝カヌーツアー』のガイド中の初田勝彦さん。幅広い世代に人気のツアーです!

「僕の周りにいる人たちが、楽しんでいるのを見るのが好き」と語る初田さん。お客様はもちろんのこと、一緒に働くスタッフにも楽しんでいてほしい・・・それは、GOODTIMESが最も大切にしてることです。

その思いの原点は、初田さんのサラリーマン時代にあります。真面目に仕事に向き合う中で、心身ともに限界を越え、「このままでは死んでしまう・・・」とまで思ったそうです。

疲弊していく毎日に終止符を打つべく、「昔、楽しんでいたことに返ろう!」と、転職を決心。選んだのは、自身が生まれ育った滋賀県の「自然」の中で働く仕事でした。実は幼少期には、ボーイスカウトなどを通して、自然の中での遊びを楽しんでいたそうです。

アウトドア会社に転職するまでは「ずっと流されて生きてきた」と語る初田さん。今は忙しくも充実した毎日を過ごしています

転職を決心してから、いくつかのアウトドア会社で、アルバイトや社員としての経験を積んだ初田さん。充実した毎日を送る中で、多くの知識と技術を得ました。ですが、あるアウトドア会社で、スタッフとして大切にされないショッキングな出来事が起こります。

意気消沈して、業界を去る・・・のではなく、「自分がスタッフの最終の味方になれる会社、楽しんで働ける会社を作ろう」と一念発起!こうして、今から6年前にGOODTIMESを開業しました。
ネガティブな出来事を、ポジティブな原動力に変えてしまったというから驚きです!

「開業当時は1人だったけれど、今ではだんだんと仲間が集まってきたのが最も嬉しい出来事」と、笑顔で語る初田さん。
GOODTIMESで働くことの魅力は何なのか、また、今後どんな人材を求めているのかをご紹介します。

未完成が楽しい会社!あなたらしさを生かせる社風

GOODTIMESでのツアーは、お客様の笑顔はもちろんのこと、スタッフの笑顔もたくさん見られます

「個人のパワー(その人の味)を出してもらえる会社」。初田さんに社風を伺って、返ってきた答えです。同時に「GOODTIMESは、未完成なのが楽しい」とも話してくださいました。

「未完成な会社だからこそ、1人1人の本来あるパワーが集まって、やぐらを組むように一緒に会社を作っていくことができる。これまでの経験や資格など、その人が持てる能力を最大限に生かせるオープンな社風が特徴です」。

琵琶湖でのアウトドアツアーを基盤に、さまざまな企画を打ち出しているGOODTIMESでは、スタッフの企画やアイディアも積極的に取り入れています。

「変化やワクワク感が好き」と語る初田さんのもとには、さまざまな経歴を経たスタッフが集まります

「アウトドアの仕事で生活が成り立つの?と聞かれることがあります。『はい、成り立っています!』ということを1人1人に実感してもらいたい」と語る初田さん。

都心部から近く、湖だけでなく山のアクティビティも可能な滋賀県。その自然を生かし、今後も琵琶湖全体を巻き込んだ企画が計画されています。
新しいことに挑戦してみたい!そんな人にはピッタリの職場ですね!

資格取得や社割あり!仕事を楽しめる職場

年に何回か決機会(飲み会)があります

日本レクリエーショナルカヌー協会(JRCS)や日本SUP指導者協会(SIJ)など、アウトドアに関する各種資格の取得も可能です。アウトドアが初めてでも、情熱さえあれば大丈夫!自社でのトレーニング(研修)や、資格取得もバックアップしてくれます。

アウトドア用品の社割での購入や、友人や家族がツアーに参加する際の割引もあります。
珍しい福利厚生として、専属の接骨院での施術を受けることができます。働く仲間の体のメンテナンスも考慮されているのが嬉しいですね!

ガイドがまず楽しむ!楽しめる職場と出会いアルバイトから正社員に

天気が良い穏やかな日に、景色を眺めながらカヤックやSUPに乗るのが最高の時間

アルバイト勤務を経て、社員になられた長谷さん。

「ここで働くやりがいは、自分の好きなアウトドアを通してお客様の思い出作りのお手伝いができることと、自分自身も今までしたことない経験がたくさんできるところです」。

長谷さんから見た初田さんはどんな方でしょうか?
「初田さんは、何事も楽しむことを大切にしてる人です。『お客様を楽しませるためには、まずガイドが楽しまないといけない』とよく言っています」。

そんな初田さんから刺激を受けている長谷さん。ご自身も「一緒に楽しんで働いてくれる人と働きたいです」と、理想の仲間像を教えてくださいました。

今頑張っていることは、水上スポーツのSUP(Stand Up Paddleboard)の色々な遊び方や技だそうです。「ただ乗れるようになるだけではなく、面白い遊び方を伝えたい」と、焼けた肌に、白い歯と笑顔がまぶしい長谷さん。

多様な働き方をしているスタッフがいっぱい!副業・兼業のスタッフも

副業としてGOODTIMESで働きはじめ、今ではカヌーとSUPのライセンスを所持

働き始めて4年目になる図司さんにもお話を伺いました。
本業で企画制作や人材採用の仕事をしつつ、週末はインストラクターとしてこちらで副業勤務されています。

「多忙になる週末や連休は特に、副業として手伝いに来てくれているスタッフが多いですね。それぞれ本業で学んでいるスキルをここでも生かしてくれているので、本当に『みんなで力を合わせて運営している』という感じです」。

今話題の副業・兼業とは、なんとも今っぽい働き方ですね。
とはいえ、未経験でスキルが身につくのかについても聞いてみました。

「僕自身も、ほとんど経験がないところから手伝い始めたのですが、最初にしっかりトレーニングするので大丈夫ですよ。今ではカヌー、SUPともにライセンスも取得しています。危険と隣り合わせなので気は抜けませんが、お客さんの笑顔を直接見ながら体を動かす時間はとても気持ちが良いですよ!」と笑顔で答えてくださいました。

「アウトドアが好き!やりたい!人が好き!」そんな仲間を募集

お客様の笑顔と楽しい時間を作り出すことに、とってもやりがいがあるそう!

「アウトドアに興味があるけれど、やったことがない・・・どうやって始めたらいいのかわからない・・・」そんな方も、恐れずにドアを叩ける環境がGOODTIMESにはありました。

お客様に楽しんでもらうためには、経験や技術ではなく、一番大切なのは情熱。未経験でも、アウトドアへの情熱がある人にはピッタリな職場です。

「お客様も、自分も、楽しい時間(Good Times)を過ごしたい!」と一緒に切り開いていける仲間を募集しています。

働き方を変えたい・・・生き方を変えたい・・・もやもやを抱えているそこの貴方!
GOODTIMESで新しい冒険に出てみませんか?

(文:森木香蛍)

GOODTIMESの求人詳細

企業名 GOODTIMES
募集職種 アウトドア インストラクター(カヌー/SUP/MTBほか)
雇用形態 パート、アルバイト(正社員登用あり)
応募資格 未経験可、経験者優遇
求める人物像 ・自然が好きで、人が好きな方
・物事をポジティブに捉え、前向きに考えられる方
勤務地 滋賀県高島市勝野750
JR近江高島駅より徒歩8分。車通勤可
勤務時間 8時00分〜17時00分の間(シフト制)
定休日:水曜日
給与 時給:1,000〜1,200円
※頑張りに応じて基本給や役職手当をアップします!
待遇 労災保険、通勤手当(600円/1日)
WEBサイト https://www.goodtimes88.jp
メッセージ 美しい自然というフィールドでのアウトドア活動で、 世界の人々にドキドキとワクワクをプレゼントする会社です。一緒に楽しみましょう!
選考プロセス 1)本サイト下部の応募フォームよりエントリーください。
2)1週間以内に弊社、担当者から面接日のご連絡をいたします。
3)面接実施
4)審査後、合否に関わらず5日以内にご連絡いたします。
5)採用決定

GOODTIMESへの応募について

1. ここで働いてみたい!という方

「自分に合ってるかも!」「ここで仕事してみたい!」そんな方は、求人応募のページへ。
しがと、しごと。の掲載企業に応募するボタン


2. 応募する前にもう少し詳しく知りたい、相談したい方

「記事がちょっと気になるので相談したい」「良さそうだと思うけど、自分に向いているかよくわからない」そんな方は、ご相談のページへ。
しがと、しごと。に相談するボタン


3. LINE@で気軽に相談したい方

「そもそも、これからの働き方について悩みがある」など、就活や転職・移住について、LINEアカウントでも匿名で相談できます!どうぞ気軽にご活用ください。しがと、しごと。のLine@登録ボタン

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
もくじ
閉じる