MOTTO楽しく!MOTTO前向きに! 会社も自分も成長できる医療機器メーカー/株式会社オーミック

交通の要衝として栄え、人口も増加し続けている人気のまち栗東市から、日本全国の患者さんに骨折治療用の医療機器を提供している『株式会社オーミック』(以下、オーミック)。

国産品としてはトップシェアを誇り、売上、社員数ともに右肩上がりの注目企業です。
業績好調の秘密は、若手社長と従業員の熱量にあり!?さっそく、お話を伺いました。

もくじ
 

高い技術力が認められ、医療器具の製造で事業を拡大

従業員約190名の急成長の会社を支える代表取締役の神谷さん

オーミックは、整形外科用インプラント、手術用器械といった医療機器の製造販売をしている会社です。

「もともとは機械や工具などの道具を卸す商社『鳳産業株式会社』を営んでいました。サービスの一環として、金属加工会社を新たに設立したのが、オーミックの前身となる会社です」と神谷社長。

顧客ニーズに応え続けた結果、高い技術力が認められ医療器具の下請け製造を開始、バブル崩壊を機に自社ブランドの医療機器製造へと一気に舵を切りました。その後、鳳産業株式会社を鳳産業事業部としてオーミックに統合し、現在は医療機器の製造販売を行うメディカル事業部と、機械や工具を販売する鳳産業事業部の2事業部制で事業を展開しています。

日本人の体型に合わせた骨折治療用インプラントでトップシェア

骨折治療用インプラントのことを「ネイル」と呼びます

メディカル事業部では、大腿骨、脛骨などの骨折治療用インプラントと、整形外科用手術器械を製造。主力製品の「大腿骨転子部骨折用ネイル」は、大腿骨の中の空洞に「髄内釘(ネイル)」という金属製のインプラントを入れて固定するもので、国産品としてはトップシェアを誇ります。

「インプラントの患者さまはご高齢の方が多く、骨折によって寝たきりになってしまうと、認知症が進行したり、筋力が低下して歩けなくなってしまいます。インプラントを使用すれば最短で翌日からリハビリでき、患者さんのQOL改善にも大きく貢献しています」。

マーケティングから薬事申請まで、一気通貫での対応が可能

高い技術力を認められ、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の指定工場にもなっています

オーミックの強みは一貫した生産体制にあると神谷社長は語ります。

「当社では、マーケティングから、設計開発、製造、薬事申請まで一気通貫での対応が可能です。この強みを活かし、年間200以上のアイテムを自社で設計開発。これまでグッドデザイン賞を4度受賞しています」。

将来的には海外展開も視野に入れている神谷社長。日本人と骨格が似ている東南アジアなどは人口が増加傾向にあり、骨折治療用インプラントの需要は増えると考えています。

難切削材加工の専門として、JAXAの指定工場にもなっている同社では、人工衛星打ち上げ用「国産ロケット」の部品も製造しています。

社員の成長を後押し!まだまだ伸びしろのある会社

それぞれの個性を掛け合わせて、みんなで会社を創っていきたいと話す神谷社長

「おかげさまで会社の規模は年々大きくなり、若い世代の社員が増えて大変心強いです。まだ成長過程の会社ですが、社員研修や資格取得の推進など、社員の成長を後押しする仕組みも整備されてきたので、これからまだまだ伸びしろがあると思います」。

社内には機械系の高校や大学の出身者以外に、異業種から転職してきた様々な経験を持つ社員が多く在籍します。

「もっと楽しく!もっと前向きに!『MOTTO!』を楽しみながら、できなかったことができるようになっていく感動をみんなと分かち合いながら一緒に進んでいきたいです」。

どんな従業員の皆さんがおられるのか、仕事のやりがいや求める人材についても伺いました。

患者さんのQOL向上につながる、より良いものをつくる!

「見るたびに髪型が変わっている」という噂の個性派、製造部 製造1課 リーダーの田中さん

社会貢献度の高い、医療機器を扱っているオーミックに魅力を感じて入社したという田中さん。

「僕が担当しているのは、顧客からの要望を受けて製造する完全オーダーメイドの手術器具です。工作機械を使ってチタン合金の丸棒を切断したり、削ったりして加工していきます」。

経験を積まないとわからないことも多く、空いた時間に不要な素材を使って練習したという田中さん。自信がついたのは3年目を過ぎたくらいからとのこと。

機械にお任せでなく、強度や安全性を検証して、より良い製品づくりを目指します

オーミックの製品で、歩けなかった患者さんがひとりで歩けるようになったり、患者さんの負担が軽減されたという話を聞けるのが嬉しい!と田中さん。患者さんのQOL向上につながる、より良いものをつくりたいと、日々責任を感じながら仕事しています。

「職場の雰囲気も良くて若手が活躍でき、休日は仲の良い同僚と魚釣りやツーリングに出かけて、滋賀を満喫しています。前向きな気持ちのある人にはぜひ入社して欲しい。きっと良い仲間になれると思います」。

転職組も多い会社なので、新しい人も馴染みやすい

より良い会社づくりを目指して燃えてる男!管理部 管理課 課長の細井さん

前職は分析・計測機器の総合メーカーに勤めていた細井さん。

「若手にも責任ある仕事を任せてくれる素晴らしい会社でしたが、何か変えようとすると、社内の手続きに何ヶ月もかかってしまう。もっと機動力のあるコンパクトな会社が自分には合っているのかなと思い、オーミックに転職しました」。

現在は管理部で、原価や資材、発注の管理、品質指導や現場調整など、幅広い業務をこなしています。「転職して1年ほどですが、『これを変えたい』と思ったら、今日からでも取り組める環境が最高です!と語る細井さん。

エネルギッシュな細井さんに感化され!?職場はとても明るい雰囲気

「僕は今、めちゃくちゃ燃えています。しんどくても、今より良くなるんだったら頑張れる!僕自身が毎日燃えているから、チームのみんなも一緒についてきてくれます」。

平均年齢が30代と若く、若いからこそ変化もしやすく成長できると細井さん。転職組の割合も多いので、新しい人材も馴染みやすく活躍できる環境があります。

「今後は、新規事業開発にも取り組んでみたい。社長も同世代代表として日々奔走されているので、一緒にタッグを組んでオーミックをさらに大きく成長させたいです」。

周りの人にも恵まれ、職場の居心地はとても良いです

同じ業界から転職してきた品質管理部 品質管理課の上﨑(こうざき)さん

医療機器の会社で研究開発に携わっていた上﨑さんは、品質管理の仕事が自分には向いていると思い、思い切って転職したとのこと。

「オーミックに入社した決め手は工場長とお話したことです。社員一人ひとりを大切にされている想いが伝わってきて、私もここで一緒に働きたい!と直感的に思いました」。

最初は不適合の製品をみてもどこがダメなのかがわからず苦労したという上﨑さんですが、積極的に質問することで製造工程について知識を深めていきました。

関連する部署と協力し、一緒に原因と対策を考えていきます

「不適合があった場合、まずはそれぞれの言い分を受け止め、関連する部署と一緒に原因と対策を考えていきます。力不足で後になって反省することもありますが、品質管理部は自分たちの仲間だと感じてもらえたら嬉しいです」。

入社して3年が経ちましたが、職場の居心地はとても良いとのこと。

「オーミックに入って、日曜の晩が憂鬱じゃなくなりました(笑)。バラエティ豊かな人材も魅力ですし、社長が同世代というのも親近感があって嬉しいです。以前、会社のパンフレットを制作した際には、色々とアドバイスをしてもらえて、大変心強かったです」。

オーミックでは、メイドインジャパンならではのものづくりを通して地域社会へ貢献するとともに、もっと楽しく!もっと前向きに!「MOTTO!」を楽しみながら、一緒により良い会社をつくっていってくれる仲間を募集しています。

(文:濱崎正子、撮影:立澤竜也)

株式会社オーミックの求人詳細

企業名 株式会社オーミック
募集職種 高校機械科 高専 大学・短大工学部出身者 CAD/CAM・プログラミング
経験者 設計経験者歓迎
雇用形態 正社員
応募資格 高専卒以上
求める人物像 ・目の前の課題解決や変化を楽しめるひと
・現状に満足せずに自己ベストを目指せるひと
・他人の困りごとを全力で助けようとするひと
勤務地 本社工場:滋賀県栗東市辻600番地1 JR守山駅・手原駅から車で6分
勤務時間 8:30~17:30
*製造部は日勤、夕勤、夜勤あり 時間外労働あり
*休日は当社カレンダーにより、休日の振替連休あり
給与 一般職・課長職・部長職で各号俸制度による(評価制度に基づき年2回昇給、夏季冬季賞与が年2回+業績等により期末賞与のサプライズ支給があることも有り)
*手当:役職手当・住宅手当・家族手当(配偶者手当・子供手当)・通勤手当
*年齢・経験・職種を考慮のうえ、当社規定により決定します
待遇 社会保険・雇用保険
会社指定の資格取得費用の補助制度、育児休暇・介護休暇・出産休暇・慶弔休暇あり(パパ育休も奨励中)
会社の福利厚生施設:ダイヤモンドソサエティ・ゆいまーるリゾートクラブ
原則入社3年後に会社負担で300万円の養老保険に加入して頂きます。
WEBサイト https://omic-corp.co.jp
メッセージ オーミックは未だ成長途中の企業で、伸びる可能性を大いに秘めています。
目の前の課題に真摯に向き合い、一緒に会社を良くしていける仲間たちが私たちの力です。まだまだ未熟な分、枝葉を自由に伸ばし、新たな可能性を見つけていく過程を一緒に感じたい。
“MOTTO楽しく!MOTTO前向きに!”
私たちは一緒に成長できる仲間を募集しています
選考プロセス ①本サイト「応募する」よりエントリー、または当社採用ページの「お問い合わせ」欄からご連絡くださいませ。
②概ね1週間以内に弊社、担当者からご連絡いたします。
③1次:書類審査、2次:適正試験・面接試験
*書類審査後に、ご希望により事前の会社見学も受け付けております。
④審査後、合否に関わらずご連絡いたします。
⑤採用決定

株式会社オーミックへの応募について

1. ここで働いてみたい!という方

「自分に合ってるかも!」「ここで仕事してみたい!」そんな方は、求人応募のページへ。
しがと、しごと。の掲載企業に応募するボタン


2. 応募する前にもう少し詳しく知りたい、相談したい方

「記事がちょっと気になるので相談したい」「良さそうだと思うけど、自分に向いているかよくわからない」そんな方は、ご相談のページへ。
しがと、しごと。に相談するボタン


3. LINE@で気軽に相談したい方

「そもそも、これからの働き方について悩みがある」など、就活や転職・移住について、LINEアカウントでも匿名で相談できます!どうぞ気軽にご活用ください。しがと、しごと。のLine@登録ボタン

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
もくじ
閉じる