【3/5(月)〜3/9(金)】湖北インターンシッププログラム2018 Spring〜日本の地方を、滋賀で見る〜<@滋賀・湖北>

日本の地方を滋賀で見るロゴ

※ このイベントは終了しています。(当日のレポートはこちら

【湖北インターンシッププログラム】
~日本の地方を、滋賀で見る~Local Intern Program 2018Spring

ニッポンが誇る湖、琵琶湖の北部に位置する湖北地方で、
「ハタラク」を考える5日間のインターンシッププログラムを開催します!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

都市部で働き、キラキラとした世界で積んでいく華やかなキャリアも
ひとつの人生であり、ひとつの前向きな選択肢です。
しかし、そんな憧れていたはずの都会で、
毎日の満員電車に揺られながら自分らしさは影を潜め、
疲弊しながら働く大人がたくさんいることも事実です。

これまで日本では、より名のある大学を経て、
より大きな大手企業で働くことが
成功であると信じられてきました。
しかし、この日々目まぐるしく変化するこの激動の時代に、
必ずしもそれが安心につながるわけではない、と少しづつ気づき始めています。

一方で地方には派手ではないけれど、独自の地域文化の中、
豊かな自然の恵みに囲まれ、
活き活きと自分らしく働いている人がたくさんいます。
自分にしか出来ないことを育て、自分なりの価値を提供し、
人と人とのつながりを大切にしながら
地域とともに生きていくことも一つの選択肢ではないでしょうか?

今回は、県民所得全国4位、2次産業比率日本一の滋賀県、湖北地域にスポットを当て、
地方のリアルについて実際に体感する、
5日間のインターンシッププログラムを開催します!

滋賀の県内大学に通う学生10名と、
滋賀を知らない東京や全国の学生10名との合計20名を掛け合わせ、
湖北企業に息づく魅力に迫り、発信するプロジェクトを予定しています。

たった5日間企業に入って仕事の体験してもわかることなんてたかがしれています。
都心に住んでいると見えてこない、授業ではわからない地域のリアルを、
地域を支えてる企業や、人たちの話を聞いたり働く場所を見学することで、
自分たちの就職活動のヒントになればいいなと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<開催概要>
●日程:2018年3月5日(月)~9日(金)

●参加費:
滋賀までの交通費/現地滞在費(宿泊/朝夕食/懇親会)が無料!

●行程:
<初日>
(昼集合)オリエンテーション/チームビルディング/課題発表

<2日目~4日目>
起床→朝食→各企業へ(送迎あり。2人1組で同じ1社へ3日間通います)→夕方から地域の人との交流やアクティビティも計画中!

<最終日>
課題発表/交流会

●対象:
大学生・大学院生(就活生以外でも参加してもらえます)

●定員:
20名(応募者多数の場合は、選考の上ご連絡します)

●応募方法:
プレエントリーをフォームからお願いします。
エントリーシートをお送りするので、2018年1月31日当日必着で、
メールにてお送りください。選考結果は2月上旬にご連絡します。

●主催:湖北就活ナビ実行委員会
●後援:長浜市/米原市
●運営:株式会社いろあわせ

日本の地方を滋賀で見るロゴ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
もくじ
閉じる