プレイベント

イベント情報

【2017/12/27(木) 滋賀開催】シアワセな就活と、ミライの「はたらく」を考える 〜Local x Life x Job meeting

8,000人以上の就活生と触れてきた採用のプロたちが、地方に何を見出したのか?

採用/起業/地域活性の現場と深く関わりながら、豊かな生き方・働き方を考え続けている本気の30代4人が、
就活の現状とミライのはたらくについて、熱く、熱く語ります。

就活について考えている大学生/地域活性やミライのはたらくについて興味のある大学生集まれ〜。

【開催概要】

●日 時:
<滋賀> 2017年12月27日(水)16時00分〜18時半 @隣町パーラー(米原駅西口徒歩1分)
滋賀県米原市下多良1丁目2

●参加費:無料
●対 象:大学生・大学院生(就活生以外でも参加してもらえます)

【こんな人に来て欲しい】

・地方の可能性/将来に興味のある人
・地域の実情/ビジネス/生活/人を、生で体験したい人
・2020年以降の持続可能な社会について、考えたい・語りたい人
・将来の日本や自分のあり方と、就職活動を同時に考えたい人
・都市部の就活の「意識高い」に違和感を感じる人
・やりたいことも不明瞭だけど、何か動かなきゃダメだと思ってる人
・就活で、親の安心をとりにいくことに不安を感じている人
・純粋に、地域/田舎が好きな人

【内 容】

<第一部>パネルディスカッション
「シアワセな就活と、ミライの「はたらく」を考える」
会社員/起業家/政治家/フリーランスの立場から、はたらくと向き合い続けていた結果、今各地に住んでいる30代4人が、今地方で何を見出しているのか、これからのはたらくってどうなるのか、についてぶっちゃけ語ります。

<第二部> みんなでフリートーク
人は自らの考えを誰かに伝えたとき、始めて自分の考えに気付くことが多いのではないでしょうか?
就職活動では、まさに、「答えの無い答え」を求められます。

「ホントに就活ってリクナビだけでOK?」
「なぜ働くの?」

社会には絶対の正解というのは無くて、そもそも質問の答えを考える必要があるのかすらも、机に向かっていても見つかりにくい。第二部は、自分の話を誰かに話しちゃってもいい場です。「否定しない」がルールなので、わからない、もOK。
ワイワイ語りながら、自分の考えを整理する機会になればと考えています。

●登壇者:(追って詳細の経歴は紹介していきます)

北川雄士(株式会社いろあわせ代表取締役)
 →広告代理店からITベンチャーの人事を経て、独立起業して地元滋賀にUターン。採用のプロであり、ワクワクづくりはおまかせ。

牧貴士(高縞企画代表)
 →10年以上に渡って数々の起業家をサポートしてきた起業家支援、企みのプロ。ローカル×起業を語らせたら引き込まれます。

羽山暁子(Life Design Lab.代表/ハタモク仙台 代表)(調整中)
 →人材企業からITベンチャーの人事を経て、独立して仙台にIターン。人への向き合い方がホント優しいのに、ノリも最高のコーチングのプロ。

———あとがき————-

地方創生が言われるようになりはや数年、各地が独自色を出し、それぞれの
生き方・働き方を模索する時代になってきました。

一方で、大学生の就職活動は画一的。
みんなが同じスーツ来て、同じ髪型で写真撮って、同じ日に面接が始まる!?
個々人の人生も、成長スピードも、幸せを感じるポイントもバラバラなのに。

都市部だから刺激的で、経済的にも将来も安心。ということがずっと先まで
続かないだろうことは、皆さんも薄々気付いているはずです。
むしろ働きすぎて「豊かさって何だっけ?」と悩んでいる人もたくさんいる。

でも、どうしても目につく就活情報は都市部に多く、地域での就職は
イマイチな印象もあるんじゃないでしょうか?

今回は、従業員1人当たり給与全国3位、出生率全国2位の滋賀県にスポットを当てて、
就活と日本のミライ・地方のリアルについて考えるトークセッションと、それらを
実際に体感する5日間のインターンシッププログラムを開催します!

トークセッションを最後まで聞いてもらったら、多分一度ローカルの現場を、人を
見に来たくなってもらいたい!と思ってます。
交通費/宿泊費無料で、その受け皿を滋賀県でご用意しています。
http://www.iroawase.co.jp/localintern2018/

—————————-

●主催:湖北就活ナビ実行委員会(長浜市・米原市)/Tips(東京のみ)
●運営:株式会社いろあわせ

関連記事

  1. プレイベント
  2. 日本の地方を滋賀で見るロゴ

    イベント一覧

    【3/5(月)〜3/9(金)】湖北インターンシッププログラム2018 Spring〜日本の地方を、滋…

    ※ このイベントは終了しています。(当日のレポートはこちら)【…

  3. 株式会社いろあわせが運営する、ぶっちゃけてしゃべる場所

    イベント一覧

    【7/26(木) teminca開催】はたらくぶっちゃけvol.2(仮)

    『しがと、しごと。』の拠点である滋賀県は彦根市、『teminca』(て…

  4. NowOnLocal

    イベント一覧

    【6/30(土)滋賀・7/1(日)東京開催】Now on Local!〜地方の可能性と就活を考える〜…

    ※ このイベントは終了しています。(レポートはこちら:6月30日@滋賀…

  5. 株式会社いろあわせが運営する、ぶっちゃけてしゃべる場所

    イベント一覧

    【6/21(木) teminca開催】はたらくぶっちゃけ(仮)

    『しがと、しごと。』の拠点である滋賀県は彦根市、『teminca』(て…

  6. 集合写真

    イベント一覧

    9/10〜9/14開催 Local Intern Camp 2018 〜日本の地方を、滋賀で見る〜<…

    ※ このイベントは終了しています。ニッポンが誇る湖、琵琶湖の北…

求人記事

  1. ドローン撮影
  2. 日野精機メイン写真
  3. 外観
  4. メイン
  5. 工場内の様子

おすすめ記事

  1. トークセッション
  2. 若者未来塾画像
  3. しが移住相談会byしがと、しごと。株式会社いろあわせ

しがと、しごと。に相談する

しがと、しごと。の掲載企業に応募する

公式LINE@へも、気軽にご相談ください。

しがと、しごとのLINE@に登録する

法人

『しがと、しごと。』の新着情報は、SNSでも配信しています。

  1. 一圓テクノス集合写真

    求人情報

    見えないところでの”当たり前の快適”を提供!建物に命を吹き込む仕事を一緒にしませ…
  2. 上西産業さまの主力製品

    人とかかわる・つながる

    “のぼり”からよさこい衣装、通販まで。あらゆるニーズに対応できる“便利屋”であれ…
  3. 工場内の様子

    モノをつくる

    木材リサイクルから始まる新展開!農業?スイーツ?チャレンジングスピリットで新たな…
  4. 社長の佐野正一郎さん

    人とかかわる・つながる

    「庭師」という働き方
  5. 元気な子供達

    人とかかわる・つながる

    子どもの可能性を引き出す、究極の保育園って何だろう?
PAGE TOP