【2/15開催】はたらくデザインラボ 〜実験01:就活のモヤモヤはどこからくるの?〜

はたらくデザインラボ

もくじ

“はたらくデザインラボ”は、「はたらく」を考える実験室です。
ここでは就活や転職など、いろんな「はたらく」と触れ合うことができます。

「就活ってなんか不安…。」
「なにから始めたら良いのかな?」
「そもそも『はたらく』って何やろう?」

就活に対する漠然とした不安は、きっと誰もが感じるはず。
実験をするドキドキや、新しい発見をしたワクワクを感じるように、このラボに来たら「はたらく」がちょっと楽しみになるかもしれません。

はたらくデザインラボ

 

今回のはたらくデザインラボ:実験01がお届けするテーマは…

【就活のモヤモヤはどこからくるの?】

「そろそろ就活のこと、考えなきゃ。」
「漠然とした不安がいっぱいで、何も手につかない。」
「とりあえずインターンに行って、黒いスーツを着ればいいのかな…」
「ああ、就活ってしんどそうかも…」

そんなふうに、就活にモヤモヤしている人に。
リアルな「はたらく」に触れてみることで、自分の”モヤモヤ”にどんな反応が起こるのか覗いてみましょう。
もしかしたら、就活のヒントやはたらくのオモシロさを知ることができる…かも?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●開催日時:2019年2月15日(金)16:00〜19:30
●場所:隣町パーラー(米原市)

<当日のスケジュール>
■ 第1部 セミナー
「めっちゃ楽しそうに「はたらく」大人が、滋賀にいるらしい。」
その人は何を大切にして、どんな道を選んだのだろう。
「はたらく」をポジティブに選ぶ大人から、リアルな働き方と考え方を聞きます。

■ 第2部 ワーク
①「はたらくのホンネを聞いてみよう!」
グループごとに、はたらくのホンネをぶっちゃけよう。
地方就職ってアリ?就活って何からするべき?採用する時どこ見てる?はたらくに関すること、気になることを話し合います。

②「就活をオモロくする方法って?」
就活にモヤモヤといえば、合説。あんな大きな場所で企業の人に見られながら歩くとか、評価にもつながらないのに何の意味があるんだろう・・
今回は、合説の現状を聞いて、どうすればオモロくなるかを、考えていきましょう。

■ 第3部 懇親会 (※希望者のみ)
最後は、気軽に話してみよう。気になることを大人に聞いてみたり、感じたことを学生同士で話してみたり。
軽食を片手に、気軽におしゃべりする時間を設けました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●コーディネーター
北川 雄士(株式会社いろあわせ 代表取締役)
数千人の面接を経てきた人事・採用のプロ。その人のありのままの姿をどのように輝かせるか、に日々向き合っている。
「滋賀で活躍する人を増やす!」をキーワードに地域の魅力発信中。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●対象者:大学生・大学院生(就活生以外でもOK)
●定員:30名程度
●参加費:無料
●申込フォームはこちら

●問い合わせ先
運営事務局:株式会社いろあわせ
電話番号:0749-20-6399
メールアドレス:iro@iroawase.co.jp
※メールの場合、件名を「Local Intern Campへの質問」として下さい。

●主催:湖北就活ナビ実行委員会(長浜市、米原市)

はたらくデザインラボ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
もくじ
閉じる