伊藤佑では、将来に向けた『トータルカーサービス』を実現

伝統を受けつぐ

“人を喜ばせること”を一番に、滋賀で暮らしの“当たり前”を支える仕事

滋賀県では「ないと暮らせない」とも言われる、車。
1世帯あたりで、大人の人数と同じだけ車を持っている、という家庭も珍しくありません。

車検事業を始めて以来、これまでで約15万台、昨年の1年間で1万台以上の車検を実施している「伊藤佑」。

滋賀県内を中心に、ガソリンスタンドや、自動車の整備工場を展開する伊藤佑は、業務の対象である「車」と真剣に向き合いながら、その向こうにいる「人」のことを1番に考える、創業から100年を超える老舗企業です。

「風通しの良さ」が自慢、スタッフ全員が意見を言える職場

「株式会社伊藤佑」の創業は明治43年。初代・伊藤佑吉が滋賀県内で始めた米穀や肥料の卸、販売業を、二代目が燃料の販売にシフト。太平洋戦争を経た直後、「これからは自動車の時代」と未来を見越してのことでした。昭和30年には、現在の滋賀県甲賀市に1店舗目となるガソリンスタンドを開業します。

「現在、当社が県内で持つガソリンシェア率は、30%を超えています。当たり前のように街中を車が走っているけれど、よく考えると3台に1台はうちで入れてくれているお客さん。もしも会社が潰れてしまったら、滋賀の3分の1の人に迷惑を掛けることになってしまいます。だから、滋賀の当たり前の生活を“支えている”という意識は持っています」そう話してくれたのは、人事・広報担当の木戸脇さん。

お店として一番大切に考えているのは「お客さまの受け入れ態勢」だそうです。

まずはお店への「入りやすさ」を考えた店舗設計。店舗の敷地は広く、入り口と出口も大きいので、運転が苦手な方でも入りやすいお店づくり。そしてサービスステーション内には、給油機が十分な間隔を空けながら整然と並び、車の動線も一目瞭然。お客さまに利用しやすく「ちょっと走ればある」スタンドを目指しているといいます。

「例えば、お客さまに気持ちよく過ごしてもらうためには、やっぱり雑草は無い方が良いし。スタッフの身だしなみに加えて、表情や姿勢もしっかりしたいと思ってます」

確かに、辺りを見回すと店舗内はとてもスッキリ!そしてスタッフの方々はそれぞれのツナギや制服をビシッと着こなしておられます。キビキビと動き、笑顔で挨拶をしてくださるのがとっても気持ちいい。

「社内の風通しも良いんですよ。社長や管理職でも、積極的にお店に来るんです。本社でお客さまにサービスできることは限られてますから。社長がアルバイトの話を直接聞いてくれる、なんていうのも日常的なこと。良いことも反対意見も、新人や若手が発言できる環境が昔から自然にあります」

会社から資金援助を得て、社内で新たな事業を始められる「社内ベンチャー制度」があるのも特徴的。お客さまの役に立ち、ビジネスとして面白くなるのならOK。業種の垣根は無く、「企画が良ければ異業種に参入することだって可能」という、業界の概念にとらわれない姿勢が魅力的。新しいことにチャレンジする、という姿勢は社内全体に浸透しているよう。

「平成12年に『これからはセルフの時代が来る』と将来を見越し、滋賀県初のセルフスタンドを作りました。当時は“自分でガソリンを入れるなんて滋賀では流行らない”って言われてたんですが、今じゃ、セルフが当たり前になりましたね」。会社のチャレンジ精神は、こういうところにも表れています。

人と車が好き、お客さまに頼られる整備士を募集

現在は人事・広報を担当されている木戸脇さんも、元々は整備や給油補助をするスタッフでした。学生時代にアルバイトとして伊藤佑で働き始めたのが16年前。

「じつは学生のころは、プログラマーを目指していたんです」現在とはまったく違う職種を目指していたのに、なぜこの会社に?

「やっぱり、“ありがとう”と言ってもらえるコトが嬉しくて。その経験から、人と接する、頼ってもらえる喜びを感じました。あとは、当時の社長(現会長)が、アルバイトの私の話を真剣に聞いて下さったことも大きかったですね。1人の人間としてちゃんと評価してもらえるんだ、って思いました」

その後、学校を卒業し社員として入社。同時にマネージャーに抜擢され、店舗を任されます。

「その頃はまだ21歳の若造ですよ。初めからちゃんとマネージャーが出来ていたとは思いませんが、役職を与えられて、周りの方々からマネージャーに“育てて”もらいました。実際に、私のようにアルバイトから社員になるスタッフは少なくないですね」

「会社としては、本人のやる気と素直さが大事だと思っています。こればかりはお金で買えませんからね。初めは未経験でも、無資格でも大丈夫。実際に、今いる整備士の15%は無資格で入社しています。資格取得制度や教育制度など、会社で学べる環境をサポートしています」

伊藤佑で募集されるのは、サービスステーションで車の整備や車検を担当する整備士のお仕事。

「当たり前のことですが、社内には車を好きな人がたくさんいます。働きながら色々な車のことが幅広く勉強できますよ。それに、ディーラーと違ってメーカーの縛りがなく多種多様な車に触れられるのも魅力です」

「人と接するのが好き、車が好き。仕事に対して一生懸命になれて、何でも楽しめる人には面白い職場です。逆に、変化できない人、柔軟性のない人には厳しい職場かもしれません。自分が良くなるためには、会社も人も変わっていかないといけないので、それができる人がいいですね。車を扱う業種でも、相手にするのは“人”。お客さまの機嫌が悪い時もあれば、クレームやお叱りの言葉を受けることもあり、報われない思いをすることもあります。体力も必要ですが、それ以上に気力が大事だと思います」

スタッフのみなさんが、キリっとされてるのが印象的でした

現在は滋賀県出身のスタッフが多く県内の店舗数も多いので、1時間以上かけて通っている人は少ないですが、一方で、住宅手当もあり、会社で借りた物件を紹介することもできるので、県外からの移住も積極的にフォローする体制も整っているとのこと。

「やってあげたら喜ばれるだろうな、と思うことをするのが普通になっている」

現場で実際に整備士として働く、入社1年目の阿部ジュリオさんにもお話を伺いました。

整備士を目指して、京都の自動車整備学校に通っていたという阿部さん。地元が滋賀県なので、夜、学校から帰って来てからできるアルバイトを探して、ここで働くようになったそうです。
卒業後、一旦アルバイトを退職しましたが、マネージャーに誘われて再度、正社員として入社。「スタッフは年上の方ばかり、でもすごく話しやすいですよ」と話します。

働いている中で楽しいこと、苦しいことは何がありますか?

「入社して一年たち、ようやく整備のコツを掴んできて分かることも増えて面白くなってきました。うちは“短時間車検”をやっているので、時間内に手順よく作業を考えて動くことがとても大事。その流れが自分で作れるようになってきたので、仕事をしていて楽しいです。苦しいのは・・・そうですね、集中して整備をやりたい時に、他のことで手を止められると“集中したい”と思ってしまうことですかね」。

将来については「これからは、整備を極めたいです。あとは部門は違うけど、学校では鈑金も勉強していたので、鈑金も極めたいですね」と抱負を語ります。

どんな人と一緒に働きたいですか?という質問には、「明るくて面白い人に来てほしいです。分からないことは相談しやすい環境なので、何にでも興味を持つ人にはすごく面白いと思う。でも、何でも完璧にこなしたいけど、できないことがあるとヘコんでしまう人には大変かも。自分がそうだったので。ミスなども1つの経験です」と。

「お客さんには本当にいろんな人がいるので、話すのがすごく面白いです。変わった車に乗っている人が来たら、話しかけたくなって。話してみると、やっぱりすごく面白い。僕はハーフで日本とポルトガル語と英語が分かるので、外国人のお客さまから頼りにされることも多いです。整備をしていても、何か聞きたそうなお客さんがいたら、自然に体が動く。スタッフはみんなそうだから。やってあげたら喜ばれるだろうな、と思うことをするのが普通になっています」

“車に乗ること”すべてをサポート

伊藤佑では、将来に向けた『トータルカーサービス』を実現することが、会社としての今の目標。
「スタンド、車検工場を中心に、鈑金、車の買取り、事故や故障時のロードサービス、レンタカー、保険関連など、車に関することはすべて解決できる会社を目指しています。例えば事故にあった時、1本電話するだけで、その後のことは全部伊藤佑グループ内で完結できるようなイメージです」と木戸脇さんは説明します。

「車は“動いていて当たり前”なので、それを扱う私たちには大きい責任があると思っています。そう考えた時に、自分たちの存在の重要さに気づかされます。我々に任せていただくことで、『そういえば、ここ5年間は車のトラブルが無かったな』と、ふと思ってもらえるだけでいいんです」

「伊藤佑が“あってよかった”と、お客さま・スタッフのどちらにも思われる会社に」というのは現社長の言葉。

仕事選びには色々な条件がありますが、お話を聞いたスタッフの方皆さんが、誠実に、同じ方向を見て、この会社を選んで働いておられるのが印象的でした。
“人重視”で仕事がしたい方、おすすめです!

(文・林由佳里)

株式会社伊藤佑の求人詳細
企業名
株式会社 伊藤佑
募集職種
自動車整備
雇用形態
正社員
応募資格
資格・経験不問!
求める人物像
車が好きで、元気のある方であれば、どなたでもOKです。
★整備士資格所持者歓迎
★危険物乙四資格所持者歓迎
★カーディーラーからの転職大歓迎
勤務地
★フォーユー車検センター(滋賀県7店舗)★
(1)長浜バイパス店/長浜市加田町584-1
(2)彦根店/彦根市犬方町157-1
(3)愛知川店/愛知郡愛荘町愛知川1286-4
(4)近江八幡店/近江八幡市加茂町3695-2
(5)守山店/守山市古高町226
(6)水口城南店/甲賀市水口町水口5965-2
(7)信楽店/甲賀市信楽町長野1292-1
※通勤距離等を考慮して配属先を決定します(転勤有)
勤務時間
8:00~22:00の間でシフト制(実働8h)
※基本9:00~18:00の勤務が多い状況です。
※店舗により勤務時間が異なります
給与
【基本給】
月給172,000円~244,800円【他手当】
◆皆勤手当:5,000円
◆一級整備士手当:25,000円
◆二級整備士手当:10,000円
◆三級整備士手当:5,000円
◆検査員手当:20,000円
◆家族手当(配偶者):10,000円
◆家族手当(子供):5,000円/人
◆チーフ手当:5,000円~
◆サブマネージャー手当:25,000円
◆マネージャー手当:85,000円
◆エリアマネージャー手当:100,000円~
待遇
◆昇給有 ※昇給・賞与は弊社人事制度に基づき支給決定致します。
◆賞与年2回(7月、12月)
◆制服貸与
◆リフレッシュ休暇制度
◆車通勤可
◆社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生・財形・厚生年金基金・退職金制度)
◆社員割引規定あり
◆永年勤続表彰制度
WEBサイト
http://www.itoyu.co.jp/
メッセージ
弊社には研修制度・資格取得制度がありますので、無資格・未経験でも安心してご応募頂けます。
15%程度の社員が、入社後に整備士資格を取得しています。
残りのスタッフは、35%がカーディーラーからの転職、50%が整備士学校からの入社です。
前向きに頑張って頂ける方であれば、資格・経験問わず大歓迎です!
選考プロセス
■応募

■書類選考

■面接(2~3回)

■採用

株式会社伊藤佑への応募について
1. ここで働いてみたい!という方

「自分に合ってるかも!」「ここで仕事してみたい!」そんな方は、求人応募のページへ。
しがと、しごと。の掲載企業に応募するボタン

2. 応募する前にもう少し詳しく知りたい、相談したい方

「記事がちょっと気になるので相談したい」「良さそうだと思うけど、自分に向いているかよくわからない」そんな方は、ご相談のページへ。
しがと、しごと。に相談するボタン

3. LINE@で気軽に相談したい方

「そもそも、これからの働き方について悩みがある」など、就活や転職・移住について、LINEアカウントでも匿名で相談できます!どうぞ気軽にご活用ください。しがと、しごと。のLine@登録ボタン

関連記事

  1. ドライフラワー等を入れ込んだ「ハコミドリ」。贈り物としても人気。

    おいしいをつくる

    【募集終了】人・情報・文化が行き交うアトリエで携わる作品づくり

    ※この記事の募集は終了しています。アトリエ、キッチン、ワークス…

  2. 大橋珍味堂株式会社

    おいしいをつくる

    「男の珍味」と「男気ある社長」が自慢! 笑顔の連鎖で商売繁盛

    滋賀県東近江市種町にある食品会社「大橋珍味堂」。柿の種やスルメなど…

  3. 工房しゅしゅ

    おいしいをつくる

    素材を輝かせ、自分も輝く!酒粕を使った『湖のくに生チーズケーキ』で滋賀の魅力を世界へ発信

    滋賀県の発酵食品といえば『鮒ずし』が有名ですが、最近は新しい発酵スイー…

  4. ローズファームケイジのオリジナル品種である“和ばら”

    おいしいをつくる

    世界中どこにもない、“和ばら”から“幸せ”を創造する仕事

    あたりの雰囲気を一瞬で変えてしまうほどの存在感。ほのかにやさしい香…

  5. 一圓テクノス集合写真

    求人情報

    見えないところでの”当たり前の快適”を提供!建物に命を吹き込む仕事を一緒にしませんか?

    病院やショッピングセンター、イベントホールに学校。たくさんの人が集まる…

  6. 数々のバネ

    グローバルに活躍する

    見えないけれど奥深い”板バネ”の世界!ニッチな分野で社会を支える

    東近江市園町にある「宮川バネ工業」は、パナソニックや日本発条など大手メ…

求人記事

  1. ドローン撮影
  2. 日野精機メイン写真
  3. 外観
  4. メイン
  5. 工場内の様子

おすすめ記事

  1. トークセッション
  2. 若者未来塾画像
  3. しが移住相談会byしがと、しごと。株式会社いろあわせ

しがと、しごと。に相談する

しがと、しごと。の掲載企業に応募する

公式LINE@へも、気軽にご相談ください。

しがと、しごとのLINE@に登録する

法人

『しがと、しごと。』の新着情報は、SNSでも配信しています。

  1. ドローン撮影

    地域で生きる

    ドローンであらゆるものを「はかる」! 無限の可能性を秘めた測量のパイオニア/株式…
  2. 日本ソフト開発外観

    地域で生きる

    米原駅前から、ITで世界と渡り合うエンジニア
  3. 冨田酒造15代目蔵元の冨田泰伸(とみたやすのぶ)さん

    おいしいをつくる

    伝統ある「七本鎗」の酒造りを継承し、この土地で暮らし「生きていく」
  4. 工場見学1

    グローバルに活躍する

    20代が活躍できる職場ってどんなところ?秘密にせまる
  5. 工場内の様子

    モノをつくる

    木材リサイクルから始まる新展開!農業?スイーツ?チャレンジングスピリットで新たな…
PAGE TOP